

うれしい♪ ごほうび

いろいろな 「しつけ」 が ありますが、
「おすわり」の次に しっかり覚えさせたいな~  と思っているのが
「呼び戻し」です。 
これができれば 人やこももを 危険から守ったり、 いろいろと役立ちそう!

最近の こももさん
まわりに人がいない 静かな所なら、ちょっと離れた所にいても
「来い!」と叫ぶと90%の確率で戻ってきます。(よしよし)

でも 人や犬がたくさんいたり、何か気になるものがあると 
逆方向に走り出して 95%戻ってきません。

よって 呼び戻しの方法は こうなります。 


        かえっておいで
        地引網

もはや 呼び戻し とは言わない (引きずり戻し…)

いつか こももが 
「お母ちゃんの言うことなら 何でもきいちゃう~♡」と 思ってくれる日まで
相当な年月が かかりそうなので(そもそも そんな日は来るのか?)

せめて 今は “「来い」と言われて戻ると いいことがある!” と スリコミしようと
戻ってきた こももに おやつのごほうびを あげています。


他の飼い主さんたちも 呼び戻しに いろいろと工夫をされていますが
シェルティ「ジュリちゃん」の 呼び戻し方法は 私よりも ちょっぴり大胆。

“ごほうびにおやつ”は同じなのですが 
名前を呼んで おやつ入りのタッパーを 高くかざし、カラカラと音をたてて振る
 ― というもの。


        かえっておいで2
        順番待ち

周りのワンコたちにも おやつを ふるまってくださる ジュリちゃんの飼い主さん。
ジュリちゃんが呼び戻される時、自分が呼ばれてなくても
飼い主さんのもとに押し寄せるワンコたち。

そして 先頭に立ってスタンバイする こもも。
日に日に スタートダッシュが速くなっております(やーめーてー!)

ともかく“ごほうび”の威力は絶大です。 
ジュリちゃんの飼い主さんは お散歩途中で 「ウンさん」をすると
「ごほうび」を くださるので、 
一緒に散歩しているワンコたちは 誰かが 頑張り始めると 色めき立ちます。


        トイレの時も
        やっぱり集まる

うれしい 「ごほうび」
毎日 楽しみにしている ワンコたちです。


       ごほうび まだ?
       ごほうびGETに向け 日々精進中!!
       (何のごほうびか 不明なものも含む)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


VS おじいちゃん

おじいちゃん(夫のパパさん)は ワイルドです。

以前私が 外から帰ってくると 遊びに来ていたおじいちゃんが
「 来る途中で キジを車ではねてしまった 」 と。 
( 家の周りの道路は よく キジが歩いて横断しています。)

「 かわいそうでしたね… 」
そう言って もの悲しい気持ちになっていると 


        きじそば

「 頭は? 足は? 」
涙目になって 食い下がりましたが ←(すでに「かわいそう」という感情はぶっ飛んでいる )
「 それだけは 教えられねえ 」 と・・・(なんで?!)

その後しばらく ゴミ箱や 庭の土の中から 出てくるんじゃないかと
気が気でなかった私。

あっ、キジのお味は? というと
「 ものすご~く筋肉質で 野性味あふれる お味でした 」(キジさんありがとう)

そんな おじいちゃん。
実は 先代犬のはっぴーと 相性が とてもとても悪うございました。

いく度となく 名勝負が繰り広げられ、


        はっぴーVSおじいちゃん

ふたりが 顔を合わせると 漂う緊迫感が ハンパじゃない。

・・・そういうわけで こももを家に迎えた時、かなり心配しました。
こんなに 幼い子犬を おじいちゃんと戦わせていいものか・・・
( いや、なぜ戦うと決めてかかる? )

そこで おじいちゃんが家に遊びに来ているときは
こももは ハウスの中で待機させることにしました。 
これで 安心。


        ハウスで待機

だけど やっぱり思ったのです。
「 子犬のうちから 慣れておかないと、大人になってから急に慣れることなんてない 」と。

もともと おじいちゃんは (攻撃しない)動物が好き。
こももは 人を攻撃したことはないので 仲良くなれるかもしれません。

そこで ある日 遊びに来ている おじいちゃんの承諾を得て
こももを 部屋に解き放つことにしました。 


案ずるより産むがやすし ― ですね。

おじいちゃんの腕と顔は こももの熱烈歓迎キッスで べちょべちょに。


        はじめまして

たくさん なでてもらって 
おじいちゃんの飲んでいる冷茶から 氷をわけてもらい、うれしい こもも。


        なかよし

今でも とっても 仲良しです。

ふだんは おもちゃを投げると 投げた人のところまで くわえて持っていく こももですが、
おじいちゃんが いるときは 誰が投げても おじいちゃんのところに持っていきます。
 

        尊敬してます

おじいちゃんからにじみ出る 威厳?風格? が こももにもわかるのでしょう。
ジッと 尊敬の目で見つめる こももなのでした。



氷ですよ
おじいちゃんに教えてもらった 氷遊び♡なの



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


楽しいディスク

こももが小さい頃から楽しみにしていることがありました。
それはディスク遊び。 
部屋の中でおもちゃを投げると うれしそうに くわえて帰ってくる こもも。 
外で一緒にディスクで遊ぶのが 楽しみ!


少し涼しくなった9月から 公園で 念願のディスクを始めました。
最初から 空中でキャッチは無理なので
私が投げて ポトリと地面に落ちたディスクを ウキウキと取りに走る こもも。
これは 楽しい♡

楽しんでいると、よく 「やってみたい!」と声をかけられます。
いろいろな方に ディスクを投げて遊んでもらう こもも。


        おばあちゃん

後ろのほうで 熱い声援(?)を ず~っと送ってくださっている おじいちゃん。
「投げますか?」と声をかけると 犬アレルギーで近づけないとのこと。
( でも犬は大好きだそうです(*^^*) )


        幼児がんばる

うん、うん、こうなるよね。
足元に落ちても こももはよろこんで 取りに行きます。


        幼児逃げる

ちょっと やってみたかったのね。

        少年投げる

たのむ目を開けて投げてくれ。


こももは ちゃんと投げた人のところに くわえて持っていくので
とっても よろこばれます。


        どうぞ

でも 時々 こんなことになります。

        返したくない

こんなふうに のんびり ディスクを楽しんでいるうちに 
いつのまにか こももは空中キャッチできるようになっていました。

公園のみなさんありがとう。

今度は キャッチするこももの体に負担がかからないよう
上手に投げられるように ならなくては!


     縦ですよ
     お母ちゃーん!ディスクが縦に飛んできまーす!!

ゴメンね こもも がんばって修業します(汗)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ついついやっちゃう!

人が大好きなこもも。
目の前に人が立つと 近寄っていって「おすわり」します。
相手の手元に頭がある という絶妙のポジショニング!
たいてい すんなりナデナデしてもらえます。  
        ねらってます

気を付けなければならないのは ここから。

うっかりしていると


        うちゅ~

「こももちゃん、酔ってもないのに“キス魔”ね~」
なんて声をかけられたりも。
(世の中 そんなにいるのか?「酔ったらキス魔」)

人さまの口のまわりをべちょべちょにしては 申し訳ないので
こももが誰かに近づいていくときは リードを短く持って 立ち上がり&熱いキッス を防いでいます。

こんな ついつい やっちゃうことは みんなそれぞれ違うよう。
お友達のみーちゃんは 目の前に人が立つと 素早く足元に寝転んで おなかを出し、
(小さい頃 こももも そうでした)
そしてタイミングを見計らって 足によじ登ります。


        みーちゃんは

こんな みーちゃんには
「あら、みーちゃん まだ早いわよ~。3か月なのに~」
という かけ声が。
何が どう早いのかは さておき、さらに ほかのワンコさんもご紹介。
おともだち シェルティのケンちゃん の場合。
散歩途中で 何気なく足を上げて 時々こんなことに。


        ケンちゃん

いつの間にか ひざ下が濡れている ママと 背中が濡れている お兄ちゃんワンコさん。
そして 快適そうなケンちゃん。

ワンコさんたち いろいろやってます。
みんな違って みんないい・・・のか?

やっちゃうことは 違いますが、
走るときは みんな おんなじ いい顔になります 。
時々 公園で遊んでいる小学生のお兄ちゃんたちと一緒に走りまわったりしますが 
すごく 楽しそう! 


        走るとき

犬の走る姿って どうしてこんなに キレイなんだろう。
ふだんは やんちゃなコも いたずらっ子も 
そんなことを忘れてしまうくらい 
走っている姿って かっこいい!

・・・と うっとり眺めていたら。


        チャンス
急に 現実に引き戻されました。

ごめんね お兄ちゃん達。これから ちゃんと しつけます(汗)


にっこり
はい、がんばります!(にっこり)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
