

お天気

金沢の冬は 雪が積もったり とけたりの繰り返し。

雪が降っていない時も 曇ってたり(そして すぐに雨が降る)、
ずーっと雨が降ってたり、とにかく お天気がグズつきやすい地域です。

で、何故ここで お天気の話をしているのかというと、
こもものトレーニングを 最近サボっているのを 天気のせいにして、 
これからタラタラと 言い訳しようとしているからです。(おい!)
  
雨の日は トレーニングをお休みしてまして、
雪の日のトレーニングは 「歩けるスペース」が狭いと こんな感じ


        冬なので1

そうだよね(汗)
雪の中の 細ーい道で 並んで歩かせようとしては いけない。

では 違うトレーニングを。
広場で「来い!」と声をかけると ― 来るには来ます。
怪しい動きで。


        冬なので2

肩の高さまで雪が積もっていると ジャンプしないと前に進めないんですね。

天気が悪いと 何かとやりにくいトレーニング。
おじいちゃんから
「今年はカマキリが高~い所に巣を作ったから 雪がどっさり降るぞー」
なんて聞いて(毎年当たるカマキリ占い)腰が引ける私…
春になってお天気がよくなってから がんばろうかな~
なんて、サボる日も多くなりました。

ところで、秋から始めたトレーニングですが、
何か効果は あったか?っていうと、
けっこう ありました。

たとえば 遊んでいて、ロングリードが公園の木にグルグル巻きになった時。(わりとよくある)
木からリードを外そうとすると、以前ならば こうなっていました。


        冬なので3

でもトレーニングを始めてからは
「おすわり」と「まて」で、こももが じーっとしている間に
リードを外すことができるようになって 大助かり!

それから、こももが大好きな宝探しの時も トレーニングの効果、ありました。
以前は こももの目の前で隠していたおもちゃ。
それが 部屋の隅に こももを待たせて あちこちに隠せるようになったので、
探す範囲が広がって より楽しめるようになりました。


        冬なので4

そんな 楽しい宝探し。
先日、久しぶりに やってみると


        冬なので5

何だか様子が違う。

        冬なので6

しまった!
サボっている間に すっかり 振り出しに戻ってる…


先日おじいちゃんが 低ーい所に カマキリの巣を見つけたそうです。
大雪説くずれる。(よしよし)

これから 心を入れ替えて(?)再びトレーニングに はげもうと思います。
 

 冬なので①
こもも「お母ちゃん 頑張ってね♡」
・・・うん。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


走るの大好き!

                       1月23日にラブラドールさんについて追記しました。
こももとみーちゃんが仲良く走っているのを見ていると、
2人とも まっすぐ走ることは あんまりなくて、
関節がどうにかなっちゃうんじゃないの?
ってくらい 急ターンしてみたり 8の字に走ってみたり
クネクネ走りを 楽しんでいます。


        走るの大好き

そして どんなにスピードに乗っていても 
目の前の障害物に気づいたら 軽~くかわしちゃいます。

先日も うま~く私をかわして よけていく こももたちを見て
ボーダーって すごいな~♪ なんて感心していたら、
お友達の飼い主さんが ひとこと


        走るの大好き2

なんでも ラブラドールさんは とにかく まっすぐに走るので
とっさに モノをよけられない(!) のだとか。
えっ、本当!?
そりゃあ 体が大きいから 俊敏なイメージはないけれど、
よけられないって…?

まだ ラブラドールが「人をよけきれずに激突する」場面を見たことがない私。
(それって大惨事じゃあ…?)
本当かどうか かなり気になる。

― なんて思っていたら


        走るの大好き3

やったね。
しかも こっちに向かって走ってくる♡ ラッキー!

さあ、その走りを見せてちょうだい♪
“とにかく まっすぐ走る”っていう ウワサは ―


        走るの大好き4

        走るの大好き5

あれ? 今の場合「よけきれない」パターンじゃなくて
「急ブレーキが効かない」パターン…(ドキドキ)

なんて 一途なラブラドールさん♡(かわいいぞ!)

― と思っていたら、このブログを読まれた ラブラドールの飼い主さんが
教えてくださいました。

「ラブラドールは 指示にしたがって 止まることもできるんだけど
 放任しておくと ドーンと体当たりを楽しんでる」 と・・・

え~!? 体当たりを楽しんでる~?
あの大きな体で!!(衝撃)
それじゃあ 小学生のいたずらっ子ですよ♡ ラブラドールさん。


        走るの大好き6

社会の中の いろいろな場面で活躍している ラブラドールさん。
かわいくって おちゃめな部分も 新しく知ることができて 
ちょっとうれしい。 

ところで、しなやかで俊敏なはずの ボーダーコリーたちですが
そんな 素晴らしい技術が ナゼ無駄になることが多いのか?


        走るの大好き7

その原因は「うっかり」にあると思う今日この頃です。


  走るの大好き①
疾走する みーちゃん(手前)と こもも(後ろ)
ふたりとも、顔 怖いですよ~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

コーギーさん

犬はボーダーコリーとしか暮らしたことのない私ですが、
さんぽに出ると さまざまな犬種のワンコさんたちに会います。

飼い主さんに対して いつも「愛情が深いな~」と思うのはコーギーさん。
こももは2頭のコーギーさんとお友達ですが
どちらも飼い主さんが他の犬をなでると ひどくご立腹。
頑張って吠えて 飼い主さんに「やだよ~」とアピールします。
  

        コーギー1

あ、こももも あります。他の犬をなでると嫌がるの。
でも、こももの場合吠えるんじゃなくて
なでられているワンコと私の間に割り込んできます。


        コーギー2

飼い主が他の犬をなでるって ワンコには嫌なもの なのかも。

こももとみーちゃんのボーダー組は 少しなでてもらうと満足して
すぐに友達との遊びに没頭して 飼い主のことは忘れちゃいますが(?)
コーギーさんは遊んでいても ちゃんと目の端に
飼い主さんの姿を意識しているようで 何度も「お母さんいる?」って振り返ります。
うん、うん、なんて かわいいんだ。

そんな かわいいコーギーさんのお友達(こももの)に
トリちゃんという女の子がいます。
心優しいトリちゃんは 犬のケンカを見ると いてもたってもいられず


        コーギー3

勇ましく止めに入ります。かっこいい♪

        コーギー4

争い事がいやなのね。
トリちゃんの そんなところが とても好きな私。


いつもの広場で走り回る こももたち ちびっこ(いや、もう小さくないけど)
を暖かい目で(?)見守ってくれるトリちゃん。

そういえば ちびっこの遊びですが
女の子同士で遊ぶときは ひたすら走りまわる ことが多いのです。
でも 男の子同士で遊ぶときは なぜか ほとんど相撲ばかり。
お互いに 相手の上に乗っかろうと 組み合ってゴロンゴロン転がります。

何度も飽きずに組み合う姿は まるで相撲部。
すごーく楽しんでます(きっと)。

そんな相撲部の子犬たちを優しく見守るトリちゃん。


        コーギー5
いや。

        コーギー6
おしい。
遊んでるのよ。


心優しいトリちゃん、これからもこももたちの よきお姉さんでいてね♡



 コーギーさん①
こももだって愛情深いのよ!と、雪に埋もれながら申しております。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

お正月明け

楽しかった お正月も過ぎ、里帰りをしていた お友達ワンコさんたちも いつもの公園にもどってきました。
仲良しのお友達に会えるって 本当にうれしいものです。
   

        お正月明け1
人も犬もみんな お休みでリフレッシュできたかしら?と思いきや、
「今日は思いっきりストレス発散させてあげるわ~!」
という飼い主さんたちが何人も…


そうですね、楽しいけど何かと忙しいこの時期、
人間とはまた違った大変さを味わう ワンコさんたちも 少なくないようです。

たとえば小型犬なら こんな感じ。
 
        お正月明け2
あ~、これはよくわかる。(というか自分もやった 汗)
親戚の子供たちが集まると こうなりますね~


ボーダーコリーの場合は

        お正月明け3
子どもたちが うばい合うには 大きすぎ。


ただ、大きめの犬だと こうなりがち。

        お正月明け4
大きいというだけで 怖がられたりしますもんね。


みんなそれぞれに がんばってきた(?)お正月。
飼い主さんたちは 久しぶりの公園で 思いっきり遊ばせようとするのですが
なぜか みんな のんびりモード。

        お正月明け5

人も犬も「いつもの生活」に戻るには ちょっと時間が必要なのかも。

もちろん すぐに 思いっきり遊びはじめる犬たちもいます。


        お正月明け6

いつもの生活に戻ったら 新しい年の「楽しい毎日」が また始まる。

みんな、今年も たくさん遊ぼうね。



    お正月明け
相撲をとる こももと黒柴フクちゃん(あ、こもも負けてる)


お正月明け2
こもも   「次、なにして遊ぶ?」(ワクワク)
フクちゃん 「そうだな~」(熟考)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ファミリー♪

こももが我が家にやって来て8か月。
家族みんなに かわいがられている こももですが、
かわいがり方は ひとりひとり違います。

朝晩 毎日かかさず 遊んでくれる夫は こももにとって大好きなお父さん。
そして夫は 家族の誰よりも こももと会話をします。
普通のトーンで話しているので返事をしたら、
こももに話しかけていた…なんてことが よくあります。
  


        ファミリー1

よく ヨダレまみれのボールを 夫のズボンにギュウギュウ押し当てて
「遊んで♡」アピール している こももですが、
パソコンで作業している時も 遊んでほしい こももは めいっぱいアピールします。


        ファミリー2

こももがネットでショッピングしてしまう日も近いかもしれません。
パソコンといえば 私も よくこんな目に…


        ファミリー3

こももの前で大事な文書を作ろうとしては いけません(汗)

次は 家で「少年」と いわれる 次女。
他の家族が決してしない遊びを次々とあみだしては こももで遊ぶ次女。
嬉しそうにかじっている鹿の角を 突然取り上げて
「うわ~♪ こもも怒らんよ~!いい子や~!!」
(うん、こももは いい子やけども…)
その他いろいろやっています。


        ファミリー4

そして 他の家族が決してされない 誘われ方(髪の毛食われる) を こももにされる次女。
かなり いい勝負をしている二人です。


        ファミリー5

長女は こももにとって 優しいお姉さん。
甘えたくなったら 長女のそばに行って たっぷりナデナデしてもらいます。


        ファミリー6

長女の 小さな心遣い。
それは、こももが眠っている時に 名前を呼ばれて目を覚まさないように、
寝ているこもものそばで 話題に出す時は
こもものことを「姫」と呼ぶことにしていま…した。
はい、過去形。
それが気に入った長女は こももが起きていても「姫♡」と…
よって 現在こももは「姫」と呼ばれても満面の笑顔で振り返るまでになりました。



        ファミリー7

もはや 心遣いの意味がありません。
長女よ 名前を変えてくれるな。 

こんなふうに こももと一緒のハッピーライフを満喫している私たちです。


ファミリー①
長女の作った雪だるまが気になる!

ファミリー②
次女が雪玉を投げるのを ワクワクして待機中

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます!

あけおめ2014
 
               あけましておめでとうございます!

みなさんと、みなさんの大切な方々、それから愛するワンコさんたちにとって
最高に素敵な年になりますように!!

今年もよろしくお願いいたします♪

     開運写真

     あけおめ①
     幸運をキャッチ!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
