

自由研究

こももが毎日遊んでいる広場には 子供たちも たくさん遊びに来ます。
犬好きの子たちも たくさんいて よく遊んでくれるのですが、
そのなかでも かいがいしくワンコのお世話をしてくれるのが
小学5年生の ユキちゃんと モエちゃん。
  
広場の中をお散歩してくれたり、ボールを投げたり
ワンコたちも このふたりの お姉ちゃんが大好き♪


        自由研究1

そんな ふたりも 現在夏休み中。
遊びに 宿題に 忙しい毎日です。
宿題・・・といえば、一番大変なのが自由研究(私にとって)
ふたりは 今年の自由研究のテーマを 「犬の研究」にするのだとか。

そりゃあ協力しますよ、飼い主一同。
普段から とってもワンコたちを可愛がってくれている 
優しいお姉ちゃんたちのために ひと肌もふた肌も脱ごうではありませんか。 

お姉ちゃんたちは毎日のように、広場でメモを片手に 
私たち飼い主から聞き込み調査を行います。


        自由研究2

途中で調査ノートを見せてもらいましたが、
毎日のように会っている お友達ワンコの 知らなかった一面が
垣間見られて、飼い主たちも盛り上がります。


        自由研究3

こうして調査も 順調に進んだある日。
お姉ちゃんたちは言いました。

 「仕上げに 足形をとりま~す♡」 と・・・。

考えてみれば こももの足形を とったことなんて ない!!
興味しんしんで 即OKする私。

作業が始まると、いつもは おおらか・ノビノビ♪ の彼女たちが
急に 慎重派に・・・


        自由研究4

絵にかいたような かっわいらし~い♡足形を想像していた私。
こももたち ボーダー組には なかなかハードルの高い作業でした。


        自由研究5

可愛い写真も 資料として しっかりと載せてもらい、

        自由研究6

素敵な 「犬のおもしろ図鑑」・・・いえいえ「犬の研究ノート」
無事に学校に提出されることを 願うばかりの 飼い主一同です。


      自由研究①
      「宿題 で・き・た?」

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

暑い日のワンコさん

暑い日が続いて 人も犬も ぐったりしている 今日このごろ。
お友達ワンコの飼い主さんたちも  暑さ対策に いろいろと工夫をしています。


お友達のみーちゃんは 顔に水をかけてもらって楽しく(?)散歩。


        暑い日のワンコたち1

このペットボトルに付けるスリッパ型のフタ、
シャワーになったり 水飲み皿になったりするので とっても便利。
近くのホームセンターで売っているのですが、
こもものお友達は(こももも) みんな持ってて 人気です。

こももの暑さ対策は というと、
去年は 「犬用ひんやりアルミ板」を 敷いてあげたところ、
板をめくろうと ひっかき始めたので  
爪から血を流す前に 泣く泣く取り上げたのですが


        暑い日のワンコたち2

これを今年もチャレンジ!

去年より ちょっぴり大人になった こももは
上手に あごの下や お腹を冷やして 「ひんやり」を満喫しています。


        暑い日のワンコたち3

お散歩の時に よく見かけるのは こちら。

        暑い日のワンコたち4

特に シニアのワンコさんは 暑くてお腹を壊すことが多いそう。
冷たいものを身に着けると、ずっと楽に過ごせるようなので
飼い主さん方は いろいろ用意されています。

それから こんな工夫をされている方も。
こもものお友達の ジャイちゃんは 10歳のラブラドール。
あまり水を飲みたがらないジャイちゃんのために、
飼い主さんは いつも美味しい水を持ち歩いているのだとか。
確かに この時期、熱中症予防のためにも お水は大事。

こももも ごちそうになりました 美味しい水。

しっぽをブンブン振り回して お水をガブ飲みする こもも。


        暑い日のワンコたち5

「岩清水」って そんなに おいしいの?(私も飲んでみたい!)

と 思ったら


        暑い日のワンコたち6

イワシが手に入ると ミンチにして 煮汁を作るそう。
愛情たっぷりの お水です。

まだまだ続く 暑い夏。
頑張って知恵を絞って 涼しく 楽しく 美味しく(?) 過ごしたいなぁ と思います。



   暑い日のワンコたち①
   ワンコのみなさん!がんばって夏を乗り切りましょう!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
