スポンサーサイト


さんぽに行こう!(5ヶ月編)

ビクビクしながらのお散歩デビューから2ヶ月がすぎ、
こももも すっかりお散歩に慣れました。
(今では自分で歩いて 公園に行きます)
 
当時、「オス犬は子犬を うっとうしがる傾向がある」 なんて本で読んで、
なるべく女の子ワンコに近づこう! と思っていたのですが、
実際に出会った男の子たちは 意外にもフレンドリー


         お兄ちゃん

あちこち鼻でつつき こももの背中をヨダレまみれにして
ウェルカムしてくれました。
攻撃性ゼロ。
お兄ちゃんたちありがとう。

ほかにも 幼児のこももは 先輩ワンちゃんたちに 優しくしてもらいました。
そのなかでも こちらのコーギーちゃん。
いつもは こんな感じなのですが

        お母さん大好き

大好きなお母さんに こももが甘えることを 歯を食いしばって許可。

        ガマン
こももと お母さんをチラチラ見て
ノドの奥を クウクウ鳴らしながら ガマンしてくれました。
本当にありがとう。


優しい先輩ワンコさんたちに かこまれて
こももも ノビノビお散歩を楽しみながら
スクスクと成長いたしまして、
現在 5ヶ月。
お散歩の様子が少し変わりました。

こもも自身に 変わったつもりは ないのです。
初対面のワンちゃんに会ったら
ほふく前進をしてご挨拶にうかがうのも 今までどおり。

ただ、いつの日からか こんなことが増えてきました。


        でかいコドモ
        あ・そ・ぼ

デビューの日から体重倍増。
5キロちょっとだった こももさんは 11キロに。
最初はトイプードルさんのサイズでしたが
今ではシェットランド・シープドッグさんよりも 少し大きいくらい。

小型犬のみなさまを おびえさせては 申し訳ないので
はじめて会うワンコさんには 様子を見ながら そーっと 近づくようになりました。

もちろん 大きい子が全然平気な 小型犬も たくさんいますし、
こももが でっかくなっても 以前から知っている 小型犬のお兄ちゃんは
(たぶん)失礼があると 今でも しっかり 指導してくれます。


        指導

以前と比べると 「体当たりで誰にでも甘えられる」 コトはなくなりましたが
そのかわり 大きくなってチカラもついてきたおかげで 
大型犬のお兄さんお姉さんと一緒に走ったり、
違う楽しみも増えつつあります。

公園で 大好きなラブラドールさんに遊んでもらいたい時は
かけ寄って 背中を両手でポン!と押して誘っています。
小学生か。
 

        わっ!

うん、確かに小学生ぐらいですもんね。
甘えられてうれしそう。


        一緒に走ろ!
あっ、マダム ラブラドール!
リードを持ってる 「私」が ついて行けないです(泣)




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
