スポンサーサイト


病院とツメ切り

先月 予防接種を受けに病院に行きました。
前回の注射の時は おとなしくしていたのですが
今回 診察台の上で大あばれ。


         病院
こうなる原因に 心当たりが。

前日 あばれる こももを取り押さえて 爪切りをしたばかり。

        爪切り

いやな記憶が よみがえったのかもしれません。

とにかく 爪切りを嫌がって嫌がって 何度も逃走しようとして

        逃走

そのたびに つかまって取り押さえられて

その結果


        収穫

これは まいった。
これから どうやって爪を切ろう?

ものすごく考えたあげく、
採用したのは「毎日続ければきっと慣れる 戦法」
はい、1日1本爪を毎日切り続ける、というものです。

1本くらいなら 暴れても ちょっとのスキに 何とか切れる。
切った後は ごほうびにおやつ。


        ごほうび

爪1本切られるだけで めちゃくちゃ ホメられる こもも。 

1,2日は暴れました。やっぱり。
でも パチンと音がするまで ガマンしていれば 
おいしいおやつが もらえる、と気付いたのか、
3日目あたりから ものすごく神妙な顔で 
ガマンするようになりました。(よしよし)

で、切られた後は

        1本

勇ましく部屋を2周ほど走って(何のアピール?)
        がんばったもん

おやつをもらいに やってきます。
最近では少し慣れたのか「2本切り」や「3本切り」などの
大ワザも できるようになりました。
( そんなの普通やん、なんて突っ込みは イヤよ♡ )

爪切りに慣れはじめたら、
今度は次の診察に備えて高い台に乗る練習も。

子どもなので フィラリアの薬をいただくために 
毎月体重を量りに病院に通わなくては ならないのです。
そこで 怖がらないように やっぱり おいしい物を使って練習します。

        練習

その甲斐あってか今月の診察(体重測定)では ものすご~くがんばったこもも。
        がんばり中

そして

        大ジャンプ

うん、うん。えらかったよ。

そして がんばったこももに うれしいことが。

        先生からごほうび

診察の時とはまるで別犬。
急に元気になって、獣医さんに ものすごーく甘えて それから診察室内を歩き回るこもも。

よかった。病院にも慣れてきたかな?
ホッと胸をなでおろして 先生にお礼を言い、
こももを診察室から連れて出ようと 振り返った私が見たものは
先ほど 震えながら自ら飛び降りた診察台に 再び登ろうとする こももの姿でした。


        もっと



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
はじめましてー(*^^*)
はるさめママと申します!

こももちゃんのブログ、全部読ませていただきましたー!!
おもしろいし、しっかり育犬しているところがよくわかります。
5ヵ月で11キロ、、、ちょうどよさそうですねー♪
我が家のぼっさまはるさめは8ヵ月になる男の子なのですが、13キロもないスモールボーダーです。笑

たまに、こももちゃんの写真もアップしてほしいな~(*´ω`*)

はるさめ日記にもぜひ遊びにきてください!
ブックマークしてもよろしいですかー?

はるさめママ さんへ

はじめましてー!
コメントありがとうございます。

はるさめくんは8ヶ月なんですね♪
まだまだ 忙しくも楽しい時期ですよね。
どんどんパワーアップしていくワンコたちに負けないよう
お互い子犬育てがんばりましょう!

あっ!ウキウキとブログに遊びに行かせていただきました♡
お嬢さんとはるさめくん、とってもキュートです。
ダブル子育ては気力も体力もフル回転しなきゃ ですが、
どうぞ ムリしないで お身体大事にしてくださいね。

ブックマークありがとうございます。
私も リンクさせてくださいね。
これからも よろしくお願いします。
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
