スポンサーサイト


頭を使おう!

小さな小さな子犬のころから 布のおもちゃが大好きな こもも。  
かんで遊んでいるうちに ときどき破れてしまうので
よく針でちくちく縫って なおしてあげたものでした。

先日も お気に入りのおもちゃが破れていたので 縫ってあげると
わずか5分ほどで 凶悪事件発生。
 

        ひつじ

大人の歯に生え変わってから、子犬用や小型犬用のおもちゃは
すぐに壊れてしまうようになりました。
う~ん、成長を感じます。
こうしておもちゃを中型犬用のものに 買い替えたのですが、
ついでに遊び方の見直しも。

今までの走る、引っ張る、かむなどの遊びもいいけれど、
頭を使う遊びも とってもいいのだとか。
では どんな遊び方があるのか? 
またまた いろいろな方のブログなどを のぞかせていただきました。


        調べてみると

いくつかのステキなアイデアの中で 特に気になったのは宝探し!
いいですね~。
娘たちが小さかった頃も ぬいぐるみをいろんな所に隠して楽しんだものでした。
こももの場合は ぬいぐるみの代わりに フードを入れて ゆる~く結んだハンカチを。
知恵を使って 結び目をほどいて おいしいおやつをGETするなんて楽しそう!

では さっそく。
最初は隠す所を見せてあげるとよいらしいです。
うん、なるほど。


        やってみよう

さあ、こももくん。存分に探したまえ。


        どこ?

今、見てたよね?


もう一回見せます。


        ここだよ
        どこ?再

何を見てたんだ?

その後再びクッションをめくって見せている時に ハンカチをくわえたこもも。
まあ、いいでしょう。
さあ、そのハンカチをほどいて おやつをどうぞ!


おやつ、食べられました。
食べられたけれども


        GET


この遊び、はたして こもものために なっているのか?

よくわかりませんが 本人は楽しそう。
何度も楽しんでいるうちに 頭を使う日がやってくるかもしれません。


最近のこももの ハンカチ探し風景は こんな感じ。

        成長


どうやら 知恵のレベルが1ランクアップしたもようです。
場所はあってるぞ!
がんばれ こもも!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは。
笑っちゃいましたよー!
こももちゃん、芸人ですか!
ボーダーコリーは一番頭がいい犬種といっても過言ではないので、満足する遊びの開発はなかなか難しいもの、、、
考えてあげているみうさん、エライですよー!

はるさめなんて、力任せの遊びが好きなのでそれのみです。笑
好まない遊びはとことんしないので、、、
ワタシたちが遊ばれてるんでしょうねー、、、笑

はるさめママ さんへ

コメントありがとうございます♡

はるさめくんは力を使うのが好きなのね。
そうか~、みんなお好みの遊びがいろいろ なんですね♪
8ヶ月の男の子の力遊び、想像するだけでもすごそう!

私達が遊ばれてるのは なんだか納得です(笑)
でも、楽しいからいいや!・・・ですね。

ハンカチで

ウチも妻がジオが小さかった頃やったそうです、ハンカチ隠し。
結果は…

やはりハンカチ即噛み切り!!
ワンコにとっちゃ破く方が手っ取り早いですものね~。

ボーダーとの生活は肉体的にも知能的にもかなりハードな闘いですよね(笑)
こももちゃん、トイレどうなったかなぁ~。

うぴ さんへ

コメントありがとうございます♪

あ~!ジオくんも即噛み切り?!
みんな(?)通る道なのかしら(笑)?

白状いたしますと、宝探しのアイデアはうぴさんのブログから いただいちゃいました(*^▽^*)
いつも ありがとうございます。

トイレは、ふふふ。現在まだ格闘中です。
シートの上で ほぼ やってくれるようになったけれど(喜!)、テーブル下から まだ抜け出せていません(泣)
よっぽど気に入った場所なんでしょうね。
持久戦かもですが がんばりま~す!
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
