スポンサーサイト


旅行デビュー 1

この夏、こももと初めての旅行に出かけました。

場所は 金沢から車で3時間半~4時間の 長野です。
車酔いは しないハズ
いろいろ不安もありますが ともかくチャレンジ!(いいのか?)

移動の途中、何度か トイレ休憩を。
こももさん、生まれて初めて コマンド(指示語)でトイレができました(パチパチパチ)
うれしい~ & 助かる~(がんばったね!)

こももの「トイレのコマンド」はちょっとだけ長い。

最初は「シー、シー」と声をかけていたのに
トレーニングが なかなかうまくいかなくて、
こももが トイレに入ったり、シートの上に 乗っているのを見かけると、
ついつい 応援したい熱い気持ちになって 
うっかり 余計なコトバを加えてしまう私たち 

        コマンド

「おしっこ(を)シー(して!)」
ほぼ文章(と変わらん)。
残念ながら こももは こっちをコマンドとして認識してしまったもよう。

ちょっとくらい長くてもいいんです。こももが分かってくれれば。
問題は まわりに人がいる時に 大声で言いづらい どストレートな表現。

「犬の耳元でコマンドをささやく アヤシイ飼い主」 になる私。

        お外で
それでも ちゃんと従ってくれました。(ありがとう、こもも)

ちょっと待て、トイレトレーニングがまだアヤシイのに お泊りは大丈夫か?
という声が聞こえてきそうですが、
はい、私には秘策がありました。

このたび憧れの「犬と泊まれる宿」にお泊りする私たちですが、
シートの上ではトイレができる こもも。

それならば

        秘策


でも ホテルの部屋に入って考えました。
これでは人間がくつろげますまい?
たしかに。
せっかくの旅行に トイレ部屋で休みたい人など 世の中にごく少数なはず(おるんかい?)

幸い部屋には「もしもワンコがソソウしてしまったら」と書かれた
「ソソウの掃除の仕方」がしっかり説明してある紙と
3種類の洗剤(全部使って掃除するらしい)の備え付けアリ。

ちょっと勇気を出して 「こももがトイレしたそうな場所」に絞り込んで
シートを数枚 部屋のあちこちに置いてみました。

結果、成功!(えらいぞ!こもも)

        大丈夫


この旅行、一番心配していたトイレがあっさりとクリアできて ひと安心。

では 一番困ったことは?
― それは「階段」

ホテルの玄関から私たちの部屋まで続く 長い長い階段
それが怖くて、降りられない(プラス 登れない) こもも。
出かけたり 食事をしたりするたびに 登り降りは必要。

滞在中ずっと4人がかりで お神輿のように運ばれる こもも。
見る人々の笑いを誘う こもも。
(「微笑ましい笑い」と信じたい)


        階段

そういえば 家ではずっと1階暮らし。
「階段」というものが苦手なのかもしれない。
そう思っていたら


        山道はOK
こももくん、ホテルの階段と この階段、どこが違うのか教えてくれ。



       山はいいね!
       山道ではこの笑顔♡


こもも と すもも
おまけ: こもも と すもも

次回もう1回 旅行記です。読んでくださいませ。(ペコリ) 



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すももちゃん…じゃなかった、こももちゃん(笑)
写真かわいく撮れましたね!!
目の表情が、生き生きしてて、楽しく生活してるなぁ~って伝わってきます。


室内の階段、なんで怖がるんでしょうね。
ジオもそうです。


はじめての旅行、緊張の連続で人の方がグッタリしますよね。
これからだんだん慣れて、距離を伸ばしてぜひ関東へお越しください★


パート2楽しみに待ってます♪

はじめまして

はじめまして。
四男ことミトの飼い主ゆぱ父と申します。

いつも楽しく読み逃げさせてもらってます(笑)
ミトも我が家の階段降りることができません。
登ることは出来るのですが、降りるのは怖いようです。
でも、お散歩中に家の階段より急じゃないかい?というくらい
急な階段を普通に降りていきます・・・
ハイパーなところも、こももちゃんと同じです!
今もこのコメント書いている横でトイレシーツ食べてます・・・
(怒りの鉄拳飛ばしました・・・)

読み逃げが多くて申し訳ありませんが、
記事のUP楽しみにしています。

コメントありがとうございます

うぴ さんへ

はい、とっても緊張しました(笑)
でも 一緒にあちこち行けるって 楽しいですね♡

こももも お疲れだったようなので(汗) 
また 少しずつ ゆっくり 車や旅行に慣らしていこうと思います。

関東、いいですね~(いろいろ楽しそう♪)
もし行けるようになったら、ワンコにおススメなスポットを
いろいろ教えてくださいね♪


ゆぱ父 さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

小さいころの ミトくんと こももの 写真がとっても似ていたので
ブリーダーさんのブログに ミトくんの写真が載るたびに
家族で見入っています。
すっかり凛々しくなって しかも かわいい!ですね♡
ご家族の方とお話したかったので 本当にうれしいです。

階段、同じなんですね!
不思議ですよね(笑)
トイレシーツも こももも 大好きです(泣)
紙類が好きでたまらず いろいろなメモ帳も 犠牲になりました。

こんなブログですが またのぞいてやってください。
よかったら また ミトくんの お話 教えてくださいね。 

お久しぶりのコメントですみません(>_<)

こももちゃん、
初旅行無事に出来てよかったですね♪

エイルと旅行行きたいんですが、
今年の夏は去勢手術で潰れちゃいました( ̄▽ ̄;)

秋になって、
もっと涼しくなったら、
一緒に遠出しようかなと考えてます☆

こももちゃんみたいに、
ちゃんとコマンド聞けるか心配ですが…(笑)


また読ませてもらいますね(*^^*)

*ちゃき* さんへ

コメントありがとうございます♪

エイルくん頑張りましたね!!
*ちゃき*さんも旦那様もお疲れさまでした。

うん、遠出はエイルくんの体調も落ち着いて(もう元気いっぱいかな?)
もっと涼しくなってからの方が きっと ゆったりと楽しめますよね♪

こももの旅行は暑い時期だったので やっぱりちょっと疲れさせちゃいました(汗)
コマンドは旅行の時はパーフェクトでしたが、家に帰って来たら「ありゃりゃ!?」という感じです(恐るべし旅行マジック!)

遠出された時には ブログに写真をたくさん載せてくださいね!
私も またブログにお邪魔させていただきま~す(*^^*)
(エイルくんのドラちゃん写真、大変な時のハズなのに笑顔全開で、私もつい笑顔になっちゃいました♡)
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
