スポンサーサイト


子犬がおなかをこわしたら

夏の旅行から帰ってきた次の日
こももに異変が ありました。
  

        デビュー
        画像一部自粛

こもも、下痢デビューです。 
旅の疲れが出たのかも。
「ビオフェルミン」を与えて 様子を見ることに。

1日たっても状態は変わらず
病院へ行くと 診断の結果は「腸炎」でした。
いただいた薬が すぐに効いて ひと安心。

・・・ここまでは 落ち着いていたのです 私も。


数日後、薬がきれて 再び「ゆる~いウンさん」 お目見え。
ここで 私の「ナーバス スイッチ」オン! 

先代犬のはっぴーが アレルギー性の病気で 
下痢・嘔吐をくり返して亡くなったので
悪い予感が ドッと押し寄せます。

すぐさま こももを車に押し込んで
病院へと飛びました。(ええ、気が動転てやつですね)


        病院

いくつか考えられる原因の中で 引っかかったのが
「今のフードにアレルギー反応が出てしまった可能性もあります。」
との先生のコトバ。
「可能性アリ」というだけで メチャクチャ動揺。← (悪い患者のお手本?)

ここから お久しぶりの「家族ドン引き状態」に突入。

こももの「ウンさん」チェックはもちろんのこと

        レーダー

家族が「ウンさん」処理をしたとの情報をキャッチすると
すかさず問い詰める。

        追求

落ち着いた今なら分かる 娘たちのキモチ
「こりゃ ウザイ」


そんなある日
こもものお兄さんのブログで 「ブリーダーさんのアドバイスコメント」を見つけました。
(その後ブリーダーさんから 丁寧なアドバイスをメールでいただきました。ありがとうございます!)


        さつまいも

ちょっと びっくり。下痢にサツマイモ? 
逆に ぷー・・・(表現自粛)・・・なのでは?
だけど ブリーダーさん宅のワンコさん達は みんなコレで治るそう。
早速 試したところ


        全快
サツマイモってすごい!

こももさん、どうやらアレルギー性のものでは なかったようです。

今、穏やかな気持ちで思い返すと
犬が病気の時にやってはイケナイことは

 ムダにオロオロする
 心配しすぎる 
 考えすぎる
 具合の悪い犬を熱い視線で見つめすぎる
  ・
  ・ 
  ・
 本人(犬)や 家族の不安をあおってしまうアレコレ
 すべてやってしまった気がする私。

心配な時こそ "落ち着いて"
頼れる「お母さん」になろう。
そう決意した 夏の日でした。
     


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるうー

こんにちはーいつも楽しく読み逃げしておりますー。エイトっ子2のバディの飼い主です。漫画の内容があーーーーうちもそうそう!!そうだったーーっていつも楽しく読ませいただいています。ビオフェルミンもたまに飲んでます!!初めての下痢の時はブリーダーさんに電話しちゃったもん(笑)

No title

不安になる気持ち ものすごくわかります
ウチも吐出ししたら すごく落ち込みますもん
「冷静にならなきゃ」って思いますけど
なかなか難しいですね。。。

下痢の時はサツマイモが効くんですね
なるほどです
何かあったら試してみますね

我が家も〜

初めまして♪。べべっ子、長女のレイアです。いつも「そうそう、同じ同じ」と楽しく拝見していま〜す(*^^*)。

レイアも緩くて・・・、絶食や病院の薬が切れると、また緩くなり〜を1ヶ月位 繰り返して、私もすご〜くナーバスになってました(^^)。
お友達から、そーゆー子は「ビール酵母」とアドバイス受けて・・・これが効きました〜♪。次回はサツマイモ試してみます〜。

これからも楽しみに拝見させて頂きますね♪。

う~ん?

さつまいも~お兄さんブログ~!!
なんかどこかで見たような内容ですねぇ~(笑)

ジオは7ヵ月頃でしたかね、よくお腹壊してました。
細菌検査で菌が出て、軟便なんてものじゃなかったです。

1歳頃まではけっこうお腹が過敏に緩くなることも多いので、あまり心配しすぎず、でもしっかりチェックしてあげてくださいね♪

No title

下痢Pデビューおめで・・・大変でしたね。
ミトはすでにデビュー済みです(笑)
我が家はユパが小さい頃お腹が弱くて大変だったので、
ミトが下痢Pでも様子見で、1食抜いたりして病院にも行きませんでした。
(今回のブログを拝見したら、もう少し心配してあげたほうがいいかな)
それとさつまいもはユパで実証済みのため、ミトがデビューの時も
さつまいもが大活躍でした!効果ありですよ!
うんPの「かたさは、色は、形は」の所は笑いましたが、
でも、私も下痢Pとは関係なく、フードの量を決めるのに、
「今日のかたさは?」と毎日うんPチェックは念入りにしています(笑)
こももちゃん元気になって良かったですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

らいる さんへ

コメントありがとうございます!

はじめまして♪ 来てくださってうれしいです!
自分の慌てぶりを思い出して 顔を赤くしながら この記事をUPしたので わかってくださる方がいて ホッとしています(よかった~)
初下痢ってビックリしますよね~(笑)

先日のオフ会、行けなかったのでお会いできなくて残念です(泣)
(いつか きっと!)

また よかったら のぞきに来てくださいね♡
バデイくんにも よろしくお伝えください♪



アンジュはは さんへ

うん、うん、いろいろ 悪い方に考えて あせっちゃいますよね。
落ち着くと 大騒ぎした自分が恥ずかしくなるんですが(汗) ←今ココ

サツマイモ、うちでは あれ以来 多めに蒸しておいて 一口サイズにして冷凍し、ゆるめのウン がでたときに フードにのせて あげています。
効き目はバッチリです!
ぜひぜひ お試し下さい♡



アロソロ さんへ

コメントありがとうございます!

はじめまして♪
レイアちゃんと こももは 小さいころ 少しの間一緒に過ごしていたんですよね♡
来てくださって うれしいです!

ビール酵母!初めて知りました!!
これはビックリ☆意外なものが効くんですね~
さっそく チェックしてみます♪

よかったら また のぞいてやってくださいね。
耳寄りな情報があったら ぜひ!またお願いします!!



うぴ さんへ

あっ、やっぱりバレてましたか~(笑)
ものすご~く助かりました!

ヨーグルトも いいのですね!
知らなくて、空の容器しか与えたことがありませんでした(汗)
(すぐに 噛みちぎられる 気の毒な容器ですが)
これから 時々ごはんにかけてみます!
喜びそう~♡

コドモのうちはお腹がゆるくなることも多いのですね。
心配し過ぎないよう ゆったりと 構えるように してみます(ドキドキ)
役立つ情報ありがとうございました(*^^*)
また 教えてくださいね(期待のまなざし)



ゆぱ父 さんへ

おぉ~!ミトくんデビュー済みでしたか!
先輩ですね~(笑)

私の心配は ただただ ムダに騒いだだけだったので
(色・形のあとに ニオイまで聞いて娘にキレられました 汗)
ゆぱ父さんの落ち着きの半分くらいは身につけねば!・・・と思っているところです。

今回のことで 改めて ウンPさんの観察をするようになりましたが(えっ?)確かに毎日かたさが違うんですね~。
なるほど チェックって大事そう!
私も これから念入りに・・・(ふっふっふっ)やってみます♪

さつまいも ですね♡

こももちゃん おなかの具合 よくなってよかったね
 
ほんま おなかの調子には きぃ使いますよね

ハリーは ビール酵母と ANIMA を 飲ませてます
 
まだ 下痢の経験は ないです
 
でも 便が緩く なる事があります

そんな時は、わたしも おろおろ してしまいます
 
さつまいも ですね~
 
身近な 食材で そんなすぐれものが あったのね

さっそく ハリーにも 食べさせます
 
ありがとう\(^o^)/  

フルタニ さんへ

ありがとうございます!すっかりよくなりました♪

緩くなると 原因は何?・・・って つい うろたえてしまいますよね~

ANIMA、初めて見る名前だったので、さっそく調べてみました♪
すご~い!カラダに良さそう!!というか、コレを飲んでいたら病気にならなさそう!!(自分も飲んでみたい! 笑)
思わず身を乗り出してANIMAのHPをじっくり読んじゃいました。
ビール酵母も、犬に とってもいいモノなんですね~

ハリーくんの 下痢なしの理由が分かった気がして納得!です。
いい物を教えてくださってありがとうございます♡

さつまいも、犬のために蒸していると人間が群がってきて すぐに なくなっちゃいますが(笑)とっても 効きました。こももも大好き♡
ぜひお試しあれ♪です(*^^*)
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
