スポンサーサイト


トイレ トレーニング

いよいよ こもも を 家にむかえるという日の前日
私達家族は燃えていました。
何にって

「トイレ トレーニング」 の予習に。

なぜなら 今まで成功したことがなかったから。
先代犬の はっぴー は、外でしか用をたしませんでした。

「トイレシート代が浮いたじゃないか」という経済的な言い訳は横に置いて、
将来を考えると トイレで用をたせる方が 人も犬も断然ラク。

そういうわけで 鼻息を荒くしながら
クレイト(フタつき柵)の中にトイレシートを敷き、準備万端です。


いざ、こももを家にむかえてみると、
意外なほどにあっさりクリア!
部屋の隅をダンボールで囲い、その中で遊ばせましたが、
途中で ひとりでクレイトに入ってトイレ成功!もできました。
家に来て2日目のことです。

             初トイレ
             家族感激状態です。
ブリーダーさんのおうちで トイレシートでトイレをする癖 をつけてくださってたんですね。

コレは楽勝だと思いました。
調子に乗りました(私が)。

気を良くしてリビング全体で自由に遊ばせることに。
問題はここからです。

こももは 真ん中にあるテーブルの下で用をたすようになりました。
ほぼ毎回。
床のにおいをかぎ始めたら すぐに抱き上げトイレに・・・
試みました、何度も。

はばまれました、テーブルに。
下にもぐろうと よっこいしょ、と腰をかがめるもすでに浸水。
テーブルの台に頭を打ちつけること数回。
スピードが全然足りない。

わが身(と家族)の体の硬さを嘆いていても仕方がありません。
夫の提案により テーブルの下にトイレシートを敷きました。
効果は◎。

ただ、なんとなく おしい。(本人は すっきりしているけれど)

             いろいろなカタチ

当然、こうなります。

             結果

ほめてあげます。ゴールに向かう気持ちは伝わってくるから。うん、伝わってくるさ(泣)

もう一つ問題が。
リビングのテーブルは いつも家族が過ごしているところ。
その真下にトイレがあっては何かと差支えがございます。
常に足元が かぐわしい・・・

そこでトイレシートを数日に1回、数センチずつ動かして、
本物のトイレに近づけていくことにしました。
ただでさえ おしい!状態が続いているトイレ。
はたしてシートについて来てくれるかどうか、不安はぬぐえません。



――― 結果は 何とかクリア!(いいのか?これで)
             移動するトイレ

現在もなお移動中です。
本物のトイレには今月下旬に合流予定です。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
