

うれしい♪ ごほうび

いろいろな 「しつけ」 が ありますが、
「おすわり」の次に しっかり覚えさせたいな~  と思っているのが
「呼び戻し」です。 
これができれば 人やこももを 危険から守ったり、 いろいろと役立ちそう!

最近の こももさん
まわりに人がいない 静かな所なら、ちょっと離れた所にいても
「来い!」と叫ぶと90%の確率で戻ってきます。(よしよし)

でも 人や犬がたくさんいたり、何か気になるものがあると 
逆方向に走り出して 95%戻ってきません。

よって 呼び戻しの方法は こうなります。 


        かえっておいで
        地引網

もはや 呼び戻し とは言わない (引きずり戻し…)

いつか こももが 
「お母ちゃんの言うことなら 何でもきいちゃう~♡」と 思ってくれる日まで
相当な年月が かかりそうなので(そもそも そんな日は来るのか?)

せめて 今は “「来い」と言われて戻ると いいことがある!” と スリコミしようと
戻ってきた こももに おやつのごほうびを あげています。


他の飼い主さんたちも 呼び戻しに いろいろと工夫をされていますが
シェルティ「ジュリちゃん」の 呼び戻し方法は 私よりも ちょっぴり大胆。

“ごほうびにおやつ”は同じなのですが 
名前を呼んで おやつ入りのタッパーを 高くかざし、カラカラと音をたてて振る
 ― というもの。


        かえっておいで2
        順番待ち

周りのワンコたちにも おやつを ふるまってくださる ジュリちゃんの飼い主さん。
ジュリちゃんが呼び戻される時、自分が呼ばれてなくても
飼い主さんのもとに押し寄せるワンコたち。

そして 先頭に立ってスタンバイする こもも。
日に日に スタートダッシュが速くなっております(やーめーてー!)

ともかく“ごほうび”の威力は絶大です。 
ジュリちゃんの飼い主さんは お散歩途中で 「ウンさん」をすると
「ごほうび」を くださるので、 
一緒に散歩しているワンコたちは 誰かが 頑張り始めると 色めき立ちます。


        トイレの時も
        やっぱり集まる

うれしい 「ごほうび」
毎日 楽しみにしている ワンコたちです。


       ごほうび まだ?
       ごほうびGETに向け 日々精進中!!
       (何のごほうびか 不明なものも含む)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
