スポンサーサイト


沸騰ガール

こももが家に来て6か月。
私たちが 「こももが怒っている顔」を見たのは2回だけ。

どんなことに怒ったのかというと。
 
        怒るとき

しかも これはずいぶん前の話。

私たち家族は こももは このままずっと ほとんど怒らないで過ごすと思って 
のんびり構えていました。

そんな私が ちょっと焦ったのは 2回目のしつけ教室の時。
前半、先生の言うことを しっかりと聞いてがんばっていた こもも。
後半 急に嫌になった(飽きた?)もよう。
先生が何をいっても 顔をなめようとジャンプ、ジャンプ → 先生に怒られる
ここでジャンプしながら先生に向かって 口をパクパクするこもも。


        ぱくぱく

先生がおっしゃるには
「嫌な時に口をパクパク する子は、
 いつか 人に牙がささって 相手がひるんだら、
 “噛むことによって思い通りにする”ことを覚えてしまいます。
 だから 本当に人を噛んでしまう前に 
 絶対に “噛もうとする” ことをやめさせましょう。」

ええ~!?
嫌な時に口をパクパクって 今まで気にしてませんでした!(正直な告白)
犬って そういうものと思っていた私。

「ボーダーコリーは いきなり沸騰して 急にテンションがMAXになりやすいので
 気を付けてくださいね。」

ボーダーコリーは いきなり沸騰しやすい・・・って知ることで 
小さな子になでてもらう時は こももの口元に手をあてて 噛まないように気を付けるようになりました。 


        子供たちと

それから 「嫌なこと」に慣れるよう
「こももに 嫌なこと をしよう!キャンペーン」を開催。(ひどい)


        どこでもへいき

口をパクパクしたら 叱ってやろう!と いろんな嫌がらせを やっていますが(鬼?)
何をやっても 笑顔のこもも。
あ、普段は“穏やかさん”なのでした。


そういえば トレーニング途中、 遠くに現れたワンコに吠え始めたこもも。(やや おっさん声)
その こももに 先生が「災害救助犬にぴったり!」と。
災害救助犬には 「吠えることができる子」が いいそう。
まさかの スカウト? ドキドキする私。(先生は災害救助犬のトレーニングもされています)

すぐに「あ~、ボーダーコリーやった・・・」と先生。
ボーダーだと何か不都合が?賢いですよね?
怪訝そうな私に先生がひとこと。
「活躍しているボーダーコリーもいるけれど、たいていのボーダーコリーは
 災害救助犬になるには そそっかしいんです。」
 

        納得

賢くって 沸騰しやすくって そそっかしくって 
本当に賢いのか 疑わしいこともある ボーダーコリー。
 

        おじさん

そんな ボーダーコリーライフを これからも 楽しみたいと思います。

  いたずら中
  「ボーダーは いたずらも好きですよ♡」(紙袋破壊中)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

口をパクパクするって、歯をカチカチ鳴らすあれ?
獅子舞みたいに~

人にはやった事は無いけど、紅蓮はうちのワンコと遊んでる時
なんか思い通りにならない~とかイラー!とした時にカチカチやってる事がある(笑)

それは母親の紅椿も同じ行動するから、そんな事まで遺伝するのか!
と思っていました(笑)
ちなみに、獅子舞するのは紅椿と紅蓮だけです~

なんかイラ~とした時、葛藤があった時にやるっぽいね
紅蓮はアジリティーの時、焦らしたり行きたいのに止められたり
そんな時はカチカチ言って私に飛んで来たり足元を小さく噛んだりするんだけども(大汗)
トレーナーがそれは絶対に許してはダメ!と言われてます
それでも最近は随分減ったかな?


みやび さんへ

獅子舞ですか~!!
こももは やってませんねー(*^^*)

歯をカチカチ・・・は やらずに、 人の腕に向かって パクパクします。
なので いつか 腕に歯が入るかも・・・と先生が心配されたのだと思います。
家では、お散歩帰りのテンションUPの時に 足を拭こうとすると 手に向かってパクパク。(普段は足を いくら さわってもOK)
それから 機嫌が悪いのに テンションが上がってしまって 自分でどうしていいかわかない時。(人間の子供でいう グズる感じ ですね)
― に見たことが数回あるくらいで、ほとんど やりません。

「あんまり神経質にならなくていいよ。子供だから教えればすぐに治るし元々いい子だから」
と 先生にも言われているので しばらくは様子見してみます。

テンションが上がる プラス イラ~っとした時 つい、口が動いちゃうんでしょうね~

成長するにつれて 治まってきそうな気もしますが 「人に歯を向けちゃいけない」ってことは 頑張って教えようと思います(汗)
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
