スポンサーサイト


たのしい ハウス

「こももにとって ハウスの中が、 楽しくて 安心できる場所になりますように」
そう願って 家に来たばかりの こももに ハウスの中でごはんをあげました。
ブリーダーさんからのアドバイスです。
うれしそうに ハウスの中でごはんを食べるこもも。
目を細める私。
こうやってハウスが好きになるといいなあ、そう思いました。

ごはんの時のハウスはステキです。
こもも も うっとりです。

それ以外の時のハウスは・・・

           こもものハウス
             こもものハウス2
ひどい。
なんて 激しく悲しい「ハウス」。
やってる自分もそう思う。


ごはんの時は 楽しいハウス も それ以外の時はただのオリ・・・
「出して~」と、大あばれする こもも。
水でふやかした離乳食を召し上がる こもも2ヶ月 には、
おやつで釣って中に入れるのも難しい。
  びちょびちょおやつINハウス → びちょびちょこももINハウス

しばらく こんなふうにハウスに入れる日々が続きました。


けれども ある日、ハッとしました。
「子犬の時にできないことを、急に大人になってできるはずがない」
そういえば 何かで読んだ。

・・・ごもっとも。

             大人になったら
大人になったからって 急にすんなりハウスに入るワケがない。

だからといって今の方法で大人になってもやっていけるのか?
15キロ前後の体重になるとしたら・・・

            15キロ
どうしたらいい?
軽く悩みました。
悩んでいるうちに こももは3ヶ月になり
カリカリフードOKに。
― なんだ。おやつ(フード)で釣れる。

おやつで誘導すれば、それはもう簡単に「ハウス」できました。
でも、
「ごほうびにおやつはOK。でもおやつ目的には ならないようにね」
というブリーダーさんからのアドバイスが頭をよぎります。
こもも の場合は?

やってみました。
おやつあげずに「ほめてあげる」だけ。
その結果がコレ

            おいしいもの
大あばれ。

アカン。
こもも、それ おやつ目的や。


反省した私。
ハウス が上手にできたら、おやつは見せずに まずはたっぷりほめる。
たっぷりほめて 最後にちょこっとおやつ。
というふうに変えました。

ゆくゆくは おやつなしでも ほめられるだけで満足!になるように
これから ゆっくりと 信頼関係を 育てていきたいです。

で、ハウスのイメージアップ(?)のために
時々 ハウスの中でおやつをあげることにしました。
幸せそう。

            ハウスでおやつ
こももにとって ハウスの中が、 楽しくて 安心できる場所になりますように。




            将来の夢


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ♪

とても温かいイラストで素敵なブログですね~!
失敗談やトホホエピソードはウチもてんこ盛り…
もちろん今も継続中です(笑)
ソシオはお転婆というよりワイルドになってきています(汗)
これからもお邪魔させていただきますね~。

トモさんへ

コメントありがとうございます。
うれしい!
トモさんのおうちも 「てんこ盛り」ですか~
(さらに親近感)
こももは 普段はワイルドさは少ないものの 眠くなるとヤクザの兄さんのようになります(笑)
まだまだパワーアップしそうですが、これからも お互い子(犬)育てがんばりましょう! 
また のぞきに来てくださいね~。

はじめまして♪

エイトっ子3のエイルの飼い主です(*^^*)

ブログ読ませていただきました!!
イラストがめちゃめちゃお上手でキレイで、
思わず『すごぉ~ぃ(*≧∀≦*)』って声出ちゃいました(笑)
クオリティー高いですね!!
自分のブログがお恥ずかしい…

エイルは今7ヶ月で8ヶ月に向かってるところです。
我が家もトイレには苦労しました(^^;)
トイレが出来ている状態で我が家に来たので、
安心していたら…部屋中がトイレに…( ̄▽ ̄;)
今が大変なときだと思いますけど、
頑張ってください☆

また覗きに来ますね(*^▽^*)
これからもよろしくお願いします♪

☆ちゃき☆さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

実は今までエイルくんのブログをこっそり読ませていただいていて、
「1か月」の 老けました!!!写真が もう大のお気に入りです!

ちゃきさんも トイレ問題(?)に挑まれてたのですね。
ゴール目指して私もがんばります。

7~8ヶ月というと、やっぱり大人っぽいですね~(憧れ♡)
笑顔のキュートなエイルくんのブログ、
こちらこそ また のぞかせてください。
また 来てくださいね~
どうぞ よろしくお願いします♪



はじめまして☆

こももちゃん、写真もイラストもかわいいですね♡
トイレの移動…なんだか大陸プレートの移動みたいで壮大ですね(笑)

15キロを抱えるってキツそうに思われますよね。
私もそう思っていました。
でも不思議なことに、今ジオ16キロですが、けっこう抱っこできるんですよ(笑)

コレってきっと忍者の修業みたいなもので、だんだん重くなるものを日々持ってると、自然と身に付く…みたいな!?

これからもみうさんのブログ、夫婦ともども楽しみにしています♪

うぴさんへ

コメントありがとうございます!

おぉ~! 16キロ抱っこOKですか!
毎日の修行(?)の賜物ですね。
きっと 可愛くって 重くなっても 苦にならないんですよね。
だんだん負荷が かかっていくのを楽しみながら 私も「犬筋トレ」頑張ります!

今 遊びなどで 困ったら うぴさんのブログに ものすごく助けていただいています。
これからも どうぞ よろしくお願いします。
ぜひ また のぞいてくださいね♪
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
