スポンサーサイト


お天気

金沢の冬は 雪が積もったり とけたりの繰り返し。

雪が降っていない時も 曇ってたり(そして すぐに雨が降る)、
ずーっと雨が降ってたり、とにかく お天気がグズつきやすい地域です。

で、何故ここで お天気の話をしているのかというと、
こもものトレーニングを 最近サボっているのを 天気のせいにして、 
これからタラタラと 言い訳しようとしているからです。(おい!)
  
雨の日は トレーニングをお休みしてまして、
雪の日のトレーニングは 「歩けるスペース」が狭いと こんな感じ


        冬なので1

そうだよね(汗)
雪の中の 細ーい道で 並んで歩かせようとしては いけない。

では 違うトレーニングを。
広場で「来い!」と声をかけると ― 来るには来ます。
怪しい動きで。


        冬なので2

肩の高さまで雪が積もっていると ジャンプしないと前に進めないんですね。

天気が悪いと 何かとやりにくいトレーニング。
おじいちゃんから
「今年はカマキリが高~い所に巣を作ったから 雪がどっさり降るぞー」
なんて聞いて(毎年当たるカマキリ占い)腰が引ける私…
春になってお天気がよくなってから がんばろうかな~
なんて、サボる日も多くなりました。

ところで、秋から始めたトレーニングですが、
何か効果は あったか?っていうと、
けっこう ありました。

たとえば 遊んでいて、ロングリードが公園の木にグルグル巻きになった時。(わりとよくある)
木からリードを外そうとすると、以前ならば こうなっていました。


        冬なので3

でもトレーニングを始めてからは
「おすわり」と「まて」で、こももが じーっとしている間に
リードを外すことができるようになって 大助かり!

それから、こももが大好きな宝探しの時も トレーニングの効果、ありました。
以前は こももの目の前で隠していたおもちゃ。
それが 部屋の隅に こももを待たせて あちこちに隠せるようになったので、
探す範囲が広がって より楽しめるようになりました。


        冬なので4

そんな 楽しい宝探し。
先日、久しぶりに やってみると


        冬なので5

何だか様子が違う。

        冬なので6

しまった!
サボっている間に すっかり 振り出しに戻ってる…


先日おじいちゃんが 低ーい所に カマキリの巣を見つけたそうです。
大雪説くずれる。(よしよし)

これから 心を入れ替えて(?)再びトレーニングに はげもうと思います。
 

 冬なので①
こもも「お母ちゃん 頑張ってね♡」
・・・うん。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カマキリ占い(・∀・)ナイス!

ハリケーンは 南国で暮らしております
まだ 雪を見た事が ないんです

こもも姫のように 雪の中でも元気に走れるのかな?
いいや 食いしん坊だから きっと雪を食べてしまうわ…

などといろんな事を勝手に想像してます
いつか 雪を見せてあげたいです
 
ハリーも 時々 オビもしてるんだけど 苦手ですね
アジ練の時は 目はランランと輝き 奇声まで発して全力で走ってるのに…
オビは 神妙な顔をしてます(笑)
文武両道は 既に諦めました はい(´・ω・`)

 

これはもしや

メッセへの返答ですね(爆)
そうか~やっぱり~とか思っちゃいました(笑)

ウチも雨は練習お休みなので、北陸とか北海道は厳しいなって思っていました。
あ、バディくんは北海道で雪の中アジリティやってるらしいです(すごい…)

この辺は冬はカラカラです。
でもワンコには幸せなのかもしれませんね。
ジオは雪大好きでテンション上がりまくりですが、ひなはしばらくすると足が寒さでガクガクしてくるんですよ(笑)

早く春が来ると良いですね♪

筋トレですね♪

レイアは前へ前への子で、後ろ足があることを忘れているようです(爆)。
ただ今、後ろ足強化キャンペーン中です(笑)。
砂浜や雪道は4本で蹴らないと前へ行かないので、良いトレーニングになるそうですよ♪。
毎日、生活される方達は大変でしょうが、ワンコにとっては楽しい雪と遊びながら冬場の筋トレが出来ますね♪。

コメントありがとうございます!

フルタニ さんへ

き、奇声~?!アジ練、楽しんでますね~(笑)
そんなハリーくん、すごく見たいです(゚∀゚)かっこいいだろうな~
ハリーくんもオビ苦手ですか~
こももも まさに「神妙な顔」で やってます。
兄妹ですね♡
そうだ!ハリーくんのお家は南国ですね。
昔旅行に行った時に 街路樹が南国の木なのを見て
テンションが上がりました(*^^*)シュロかな?
雪、いつか見れるといいですね♪
ハリーくんも きっと 雪をガッツリ食べると思います(笑)


うぴ さんへ

そう、ブログをUPする直前にメッセに気づいて
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ! ち、超能力?
バディ君、すごいですよね~!!
私も らいるさんの「雪の中のアジリティ記事」を読んで
驚愕しました。(偉い~!)

雪の苦手度は犬種によっても違いますよね。
ひなちゃん、かわいいな~♪
ボーダー(こももと みーちゃん)は 雪の中を いくら走っても、寒そうな顔をしたことないです。寒さに強いのね。

あと ひと月ちょっとで春。待ち遠しいですね~(^-^)


アロソロ さんへ

何と 筋トレ!?
おお~!!良いことを聞きました(゚∀゚)
そうですね~、せっかくなので楽しんでみよう!
春になるころには こもももマッチョに!!
・・・いえいえ、すごーく丈夫な足を手に入れているかもしれませんね♡
(ワクワク)

エイルはまだ雪を体験したことないです(^^;

名古屋だと降ることじたいめったにないですし、
降っても積もらない事がほとんどですし、
積もっても数㎝…( ̄▽ ̄;)

どんな反応するかな~って楽しみなんですけどね。


トレーニングは、
雪の中大変ですよね。
我が家は家の中では色々やれますが…
相変わらず外に行くと興味がそれまくりです(-_-;)
我が家も頑張らなきゃ(。>д<)

*ちゃき* さんへ

そうか〜!愛知はほとんど雪が降らないんですね(*^_^*)
いつか雪が降ってエイルくんが雪デビューしたらブログに写真載せてくださいね♪ 雪とエイルくん、きっと かわいい♡

最近、こちらも暖かくて雪もすっかりとけちゃいました(^-^)/
すっかり なまっている私とこもも。
のんびりトレーニング再開しま〜す。

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
