スポンサーサイト


抱っこはお好き?

子どもの頃 本で読んだことがあります。
「犬は抱き上げると怖がる」って。
地面に足がついていないと不安になるそう。
なるほど!と思った私は 
こももを あまり抱き上げずに育てました。

でも 最近気が付いたのです。
「うちの子 抱っこ大好き!」って飼い主さんが たくさんいることに。
なんだ!犬って「抱っこ」平気なのね。
…と気付いたときには遅かった。 

最近「体重測定」の時、
私がこももを抱き上げて体重計に乗っている間、
ず~っと震えていて、下におろすや否や ハウスに突進!


        抱っこ1

こりゃイカン。
もし今度病院に行ったら 抱き上げて診察台に載せるだけで ものすごく怯えるんじゃない?
それで病院嫌いになったら 何かとタイヘン。
次に病院に行くのは 5月の予防接種の予定だから
それまでに 時々抱っこして慣れさせなくては!

- そう決意した数日後、こももさんはお腹をこわしました。(お腹ピーです)

いつもはサツマイモをあげると すぐに回復するのですが
今回はちょっと長引いています。

これは病院…。抱っこに慣れていなくても病院…。
こももの「お腹ピー」と「抱っこ嫌い」 ― 両方心配しながら病院に向かいました。
病院の診察室に入ると優しい看護婦さんが こももを抱き上げ診察台へ。


        抱っこ2

はい、予想通り。
ぎゅ~っと縮こまって ぬいぐるみ(それも 超生々しいやつ)のよう。
ピクリとも動きません。

「しみる注射を打つので、話しかけて 気をそらしてあげて くださいね」
先生の言葉に 気合を入れて 励ます私。
こももは もの凄~く 怖いはずだもの。


        抱っこ3

こももさん、固まったまま注射終了・・・と思ったら

        抱っこ4

これは 心に相当なダメージが・・・

        抱っこ5

しまった ここにはハウスがない!
閉じこもって、傷ついたココロを癒すことが 出来ないではありませんか。
怯えて飛びついてきたら、たっぷり甘えさせてあげよう。
そう思って見ていると、
こももさん、床に足が着いた瞬間 猛ダッシュ!


        抱っこ6

そうして飛びついたのは、私ではなく 獣医さんでした。

        抱っこ7

その後 来た時とは別犬のように 堂々とした様子で病院中を歩き回り、
看護婦さんの顔までも チュー♡ でベトベトにして
“晴れ晴れ”とした顔で帰ってきました。

どうやら 看護婦さんの「抱っこ」は大丈夫なようです。

私の抱っこの 何に怯えるのか?
こももに 問いただすことにいたしましょう。


     抱っこ
もう お腹治ったわよ♡ とアピールしてます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お揃いです〜!

お腹壊して病院へ行ったのも〜、絨毯も〜、バランスボールも・・・(笑)。
ちなみに 中身はだいぶ違うけど・・・姫の呼び名も(爆)。

アロソロ さんへ

キャー♡ すご~い お揃い~(*^▽^*)
こんなに揃いまくるなんて~!!
ふっふっふっ✩ うれしすぎる~♪
あっ、でも「病院」のお揃いは お互い いらないですね~(^-^)
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
