スポンサーサイト


お腹は大切に

先日ブログにも書きましたが、
2月に入ってお腹をこわした こもも。

病院で まず獣医さんに きかれたことは  


        おなかは大切に1

フードをかえて お腹をこわす子もいるそう。
「フードは ずーっと かえてません」
そう答えて はっ、と気づきました。

フードは かえてないけれど
毎日のように お友達ワンコの飼い主さんたち
おやつを おねだりしている こもも(と みーちゃん)


        おなかは大切に2

や、やめてくれ。
いや、それより ちゃんと しつけろ!私(汗)

結果、私はこももが 毎日どんな おやつをいただいているのか、
把握しておりませんでした(ドキドキ)

でも、もう何か月も お散歩中に おやつをいただいている こもも。
(みなさん ありがとうございます)
急に それが原因で お腹をこわすってこと、あるのかしら?
他に原因が あるかもしれません。

そういえば、小さい頃はお腹をこわすなんて ほとんどなかった こもも。
大きくなった ここ1~2か月の間、なんとなく ゆるめのウンさんが
増えてきた気がします。


        おなかは大切に3

大きくなって、体質が変わって お腹がゆるくなりやすく なってたら
かわいそうだなあ…なんて、ちょっと心配。



病院の薬もすぐに効きまして、
しばらく 控えていたお散歩も再開しました。
ぶりかえすと嫌なので 少しハラハラしながら 公園で遊ぶのを見守ります。


        おなかは大切に4

久しぶりの公園に 大はしゃぎの こもも。
お友達と 走って 走って 走りまくって
そして いつものように 休憩。
雪の上に伏せて 雪のカタマリをバクバク口に・・・

― ん?


        おなかは大切に5

腹の 内側と外側、まんべんなく冷やしてどうする!?
(あんた、腹の毛 うすいやん)

つまりは こういう状態か?


        おなかは大切に6
そりゃあ 腹もこわすさ。


最近、公園の雪も とけてきて、
こももが雪の上で伏せたり 雪を食べたりすることも なくなりました。
すっかり調子を取り戻し、
ゆるめのウンさんとも すっきりお別れ。

「冷えは大敵!」 を 思い知った 今年の冬なのでした。



  お腹は大切に①
「こもも ひろい食いなんて しないもん!」


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチも!!

最近ドカ雪が降り散歩で雪が気になるロディ。
雪の中に突進したり、雪を猛烈に食べてみたり。
そしたらやっぱりユルくなりました!!

で、雪の拾い食いさせなくしたら治ったのでコレだなって思ったばかり。
なんであんなに雪を食べる!?
まぁ雪慣れしてるこももちゃんでもそうなら、こっちじゃ仕方ないですね(笑)

とりあえずこももちゃんのおなか治って良かった!!

うぴ さんへ

ロディくんも そうでしたか~!!
すぐ気づかれて よかったです(*^^*)

私は長い間 雪のせいと気づかなかったので けっこう長引かせちゃいました(汗)
本当、雪を食べるの大好きですよね~
味がないのに・・・

ともかく、ユルい原因がわかって 一安心です♪
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
