スポンサーサイト


ボーダーのススメ

お散歩仲間と話をしていると、こんな話題になることがあります。

        ボーダーのススメ1
        ボーダーのススメ2

意外に(?)これからボーダーを飼おうとする人は いません。
理由は 大変そう!なのだとか。
ご近所にボーダーが増えるといいな、と 願っている私には ちょっと残念。

日ごろから「大変そう!」と 思わせるような
動きを 皆様に披露している こももとみーちゃん。
小型犬を飼っている方から見ると、
ありえない(?)大きさとスピードと力強さ・・・らしいです。


        ボーダーのススメ3

そんな勢いのある こももとみーちゃん。
動きでは まわりの方々の腰を引けさせることも多いのですが、
性格はとっても おちゃめ。・・・たぶん。

若いから…っていうのも あるけれど 何にでも興味しんしん。
超・野次馬さんです。


        ボーダーのススメ4

広場でケンカ騒ぎがあると、いそいそと駆けつけ、
うれしそうな顔で ちょっかいを出し、
その大きさと勢いで(← また?)
現場を混乱に陥れる ふたり。(それは本当に“おちゃめ”なのか?)

最近ではケンカが起きると リードをガッチリつかまれて 野次馬出来ない ふたり。
(そりゃそうだ)

そんな 勢いとスピードのあるボーダーコリー。
運動能力の高さは よく言われているので知っていたのですが、
こももを迎える時に 調べていて はっ!としたことが あります。

「ボーダーコリーは運動を十分にさせられない環境で飼うとストレスがたまる」
(うん、うん)
「だが それよりも 飼い主とのコミュニケーションが少ないことの方が
 もっとストレスがたまる」
(えっ?!)
大の“人好き”だそうです。

たしかに~!

こももも よく 誰かの横にぺったり張りついています。


        ボーダーのススメ5

そこがまた かわいい。

そして まだあるボーダーさんの特徴。
「賢いんでしょう?」
よく 散歩中にいろんな方から声をかけられるのですが、
現在 冷や汗と鼻水を光らせながら アワアワとぎこちなく 
こももとトレーニングしている私には、
大威張りで
「そう、宅のワンコ、超~賢いんですの!おほほほ!」
と言えるネタがなく、(ネタ?)
「かっ、賢いハズです」
と、あやふやな返事しかしておりませんでしたが(こもも ゴメン)
先日 ついにネタが!(え?)

夜遅くなって 私の隣にピタッとくっついていた こもも。
ぼんやりしていたので 声をかけてみました。


        ボーダーのススメ6

憧れの「ひとりでハウス」
言ってることが分かったのね?
なんて賢いんだ!母さんうれしいよ。(←親バカ)

「飼うの大変そう!」って言われるボーダーさん。
大変かもしれないけど その分 毎日が 発見と驚きと喜びでいっぱい。(のハズ)
一緒に暮らせて嬉しいなあ、と心から思えます。

あ、私の一番のボーダーの大好きポイントは“笑顔”です。


    ボーダーのススメ①
     「でしょ?」

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、いつも読み逃げしてます
石川県にお住まいなんですね♪
もし宜しかったら木場潟のドッグランに来てみませんか?
ちょっと狭くてお昼の早くて2時からしか開園しないランですけど、土日にはボーダーが4・5頭遊んでます

華音 さんへ

コメントありがとうございます!

木場潟のドッグラン、教えていただいて初めて知ったので、ネットで調べてみてびっくりしました。
すごい!理想のドッグランの形のひとつですね。
よく散歩友達と、
「手頃な年会費で、気軽に行けるドッグランが近くにあったらな~」
って話をしているのですが、実際に作ろうなんて思い付きもしませんでした。
ドッグラン設立に向けて、長い年月をかけて携わってこられた方々の熱意と努力を思うと本当に頭が下がります。
素敵なドッグランを教えてくださってありがとうございました。
家が近かったら、きっと こももを連れて通いづめていたに違いありません(*^^*)
少し遠いので なかなか行けないかもしれませんが、小松方面に出かける機会があったら是非立ち寄らせてください。
(ボーダーが4・5頭って魅惑的です♡)

また何かいい情報があったら ぜひ 教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
