スポンサーサイト


走るの速い?

ボーダーコリーって 走るのが速いって、よく聞くけれど、
外の犬種のワンコたちと比べて どれくらい速いのかしら?

前々から 知りたいなー と、思っていました。
それで、広場で走り回る こももとお友達を じーっと観察してみましたが、
よくわかりませんでした。

なぜなら こももの「追いかけっこ」は、テキトーにちょいちょい休憩をはさみながら、
最短距離を疾走して相手を捕まえるっていう、手段を使うので、
“真っ直ぐ”“並んで”走る姿が あまり見られないからです。
 

        走るの速い?1

そして 並んで走っても、途中でクネクネと蛇行しちゃう こもも。 

それならば と、ボールを投げてみました。
さあ、ボーダーの脚力を見せておくれ!

真っ直ぐに飛ぶボール。
追いかけるお友達ワンコ。

そして
  
        走るの速い?2

なぜか譲り合いの精神を発揮する こもも。

なんで?競争しようとしないなんて。
いつの間にか 犬としてのガッツっていうか、
生き抜くパワーっていうのが 減ってきてるんじゃあ…?(←大げさ)
走る速さなんかより、そっちの方が気になるじゃあ ありませんか(そうでもない?)


そんなことをぼんやりと考えていた ある日。

いつもの広場で お友達の飼い主さんが
「中におやつを入れて遊ぶゴムのおもちゃ(コング)」に 
おやつを詰めて持ってこられました。

おやつのいい香りに ソワソワし始める犬たち。
「とっておいで~!」
飼い主さんが投げると 広場中の犬たちが猛ダッシュ!
そして こもももダッシュ!(やったね♪)

こももの生命力あふれる(?)走りに ほっ! とした私が見たものは、
ものすごい形相で 他のワンコたちを 抜き去り
ダントツ1番の速さで おもちゃに飛びつき、それを口にくわえると、
そのまま えげつないほどのスピードで 遠くに走り去る こももの姿でした。


        走るの速い?3

隠れておやつを食べようとするも 迫る追っ手。
そのたびに猛ダッシュを繰り返し どんどん遠くに行く こもも。


        走るの速い?4

そして おやつ取りに集中している間に あえなく捕獲。

        走るの速い?5

おもちゃの取り合いになるのかしら?
そう思って見ていると、
なかなか取り出せないおやつに飽きたのか(取り出せないように おやつをつっこんだそう)
とんでもなく遠いところに おもちゃをほったらかしにして、
友達と笑いながら帰ってきました。(持って帰って来い!)


        走るの速い?6

結果 わかったのは、

食べ物に対しては 誰にも劣らない熱意とパワーを持ち、
食べ物が絡むと 超本気を出し、
飽きたおもちゃは どーでもよくなる。
で、本気を出して走ると ものすごく速い。
こももは そんな 生命力あふれる女の子 ― ってことでしょうか・・・。


走るの速い?①
だって食べるの大好きだもん♡
・・・うん。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
