スポンサーサイト


コマンド遊び

こももは ロープの引っ張りっこをするのが 大好き(お父さんと)  

        コマンド遊び1

私もやってあげたいけれど、
私の太弱い腕では ロープを持ったまま こももに引きずられてしまうので(鍛えろよ!って話ですね)
ついつい、ボール遊びが多くなっていました。

ボール遊びの最中に ロープが置いてある場所をチラ見して
「ロープで遊びたい」アピールする こもも。


        コマンド遊び2

なんとか ほかの遊びでごまかそうとする私。(ヒドイ) 

そんなわけで(えっ?)
「遊びのレパートリーを増やしたいなあ」そう思っていたところ
ネットの動画に こももの お兄さんやお姉さん が 楽しくコマンド(指示語)遊びしている姿が!


        コマンド遊び3

かっこいい~!
あんなに楽しそうに コマンド通りに動いてる!
まさに コマンドを使った「遊び」。 

コマンドを使うと、ついつい こんな顔になっちゃう 私とこもも。


        コマンド遊び4

そうなのよ、そもそも こももと楽しみたくって 練習してたはず!
もっと 楽しまなくっちゃ、絶対に損!

いきなりスゴイ技は無理だけど、
普段の遊びの中に ちょっとコマンドを取り入れるだけでも 楽しめるそうなので
ウキウキとトライ♪

ボールを投げる前に「お座り」や「フセ」を入れるだけでも、 こももの遊びに真剣みが増します。
集中力がUPしてる♪
私が何か言うのを 真剣な顔で待ってるのが すごくうれしい。

これをやり始めると、こももは「ロープで遊ぼう!」アピールを しなくなりました。
楽しいのね♪

我が家の ゆる~い「コマンド遊び」
最近のマイブームは これです。

ボールを投げる前に「お座り」や「フセ」をさせて「マテ」で待たせる。
で、「よし!」と声をかけてからボールを投げるのですが、

待たせている間


        コマンド遊び5

これが娘たちに大不評。

一方 こももは 私が動くたびに反応し、


        コマンド遊び6

これは娘たちに大好評。

まだまだ もっと楽しめそう♪
楽しい遊びを教えてくださった みなさま、ありがとうございました♡


      コマンド遊び①
「やっぱり ロープ遊びも大好き♡」
ロープで遊んで大満足のこもも(左)とお父さん(右)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなのも面白いです

ボールで誘って開いた足の内側から
外側に誘導して左右教えれば八の字回り♪
ミトには右足回りをエイト
左足回りをスルーのコマンドで教えてます。

ボールで誘ってその場でこももちゃんに
回転してもらう。
ミトには時計回りをターン
反時計回りをスピンで教えてます。

全部ディスク用の練習ですが、
楽しいですよ~

引っ張りっこ

ハリーも 引っ張りっこ 大好きです
タオルの 引っ張りっこです゚(゚´Д`゚)゚

洗面所から せっせせっせと タオルを
運んできては 
シェルティのレオと 引っ張りっこします
タオルが 二つに裂けまで
死闘(笑)は 続きます
 
我が家の タオルのストックは
残り 僅かになってます涙

同じ感じではじめたんです♪

若々しく実物より(爆)・・・ありがとうございます。
今の こももちゃんと全く同じ感じではじめたんですよ〜(^^)。
投げる前にフェイント!私もやってますが、私の変な踊りになってます(汗)が、レイアもフルフル我慢してすごく可愛いんです。こももちゃんと一緒です💓。
レイアも楽しい遊びで大好きです♪。

引っ張りっこは、いらなくなったフリースを三つ編みに編んでやってます。タグを加えたレイアを私の体の周りで一周振り回して・・・太強い二の腕になりました(爆)。

コメントありがとうございます!

ゆぱ父 さんへ

なるほど~!!
難しそうな八の字回りも、左右を切り離して考えたら
なんだか できそうな気がしてきました(*^_^*)
以前 本で教え方を調べてみたら、 おやつを片手で持って
そのまま一気に 八の字に誘導する
(途中でおやつを もう片方の手に持ち替える)
 ― ってのが出ていて、「いや~ まだ ムリムリ」・・・って 
ちょっと尻込みしていました(^^ゞ

ボールで誘導っていいですね!こもももボール好きなので
乗ってくれそう♪

すごく参考になりました!ありがとうございます。うれしい♪
ぜひぜひ また 初心者にもできそうな技があったら 教えてくださいね。


フルタニ さんへ

そうそう!タオル!!
大好きですよね~♪
しかも 洗面所から自力で調達しちゃう ハリーくんたち(*^▽^*)スゴイぞ!
ワンコ同士で引っ張るっていいですね~♪
微笑ましい・・・いや、死闘・・・なんですね(笑)
タオルのストックが減っていく悲しみ(え?)よ~く 分かります(*^_^*)
いくら噛んでも 引っ張っても 破れない、強くて丈夫なタオル
発明されないかな~と 密かに願ってます。


アロソロ さんへ

アロソロさんも同じだったんですか~!
なんだか勇気出ました(*^_^*)

そうですよね、フェイントの時のフルフル我慢、
かわいくって 踊っちゃいますよね~(笑)
家の外ではできませんが(^^ゞ

フリース三つ編み!丈夫そうですね(゚∀゚)
しかも 手に持ちやすそう!
そのうえ 噛みごたえもありそう!

いいことを教えていただきました♪
早速フリースを探して 太強い腕を目指します!!(笑)

ぜひぜひ また いろいろ教えてくださいね♪

他にも色々

他にも色々ありますが、
引っ張りっこと同じで好きにしちゃえば
なんでも出来ます♪
ミトも1カ月に1つ教えてきました~
楽しくレパートリー増やして下さい。

ゆぱ父 さんへ

ミトくんは1か月に1つのペースで覚えていくんですね♪
いろんな技をミックスして遊ぶって楽しそう~ 

レパートリーを増やすのが楽しみ♡です。
あせらず 楽しく こももと頑張ります(*^▽^*)

あざだらけ~

引っ張りっこ、やってますやってます。
勢い余って、あちこち青あざができてます(あたしに、、、)
すごいジャンプで飛んできたりしてねえ。。
わんぱくだけど、元気なのが嬉しいのでしょうがないですね。

頭を使う遊び。
みなさんのコメントみてたら参考になりますね~

いろいろやっていても、すぐ覚えてしまうので
新しい技を考えないとならないし。
飽きてきちゃって頭使わなくなってしまう。

ボーダーは賢いからこっちがもっと先読みしないね~

ちなみに、コロ~ンって言ったら
床を一回転、でんぐり返るのがバディの得意技ですう(笑)

らいる さんへ

あざだらけですか~
痛いけど かわいいんですよね~ (*^▽^*)
こももも すごいジャンプで飛んできます。
ホント、元気なのって うれしいですよね♪

頭を使う遊び、初心者なので ぎこちな~く やり始めましたが、
みなさんのアイデア、本当に参考になります。
そうでした!ボーダーは賢いので先読みせねば・・・ですね。
(ドキドキ)

お~っ!バディくん、でんぐり返りで一回転できちゃうんですね!スゴイ(゚∀゚)
一度 こももに教えようとして失敗したのですが、
床の上を転がる犬って きっと かわいいですよね~♪
いつか 再チャレンジしてみよう(*^^*)
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
