スポンサーサイト


楽しいスピン

最近「コマンド遊び」に ハマりつつある私。
“こもものお姉さん”のママさんに「初心者にオススメのメニュー」を
セレクトしていただきました。(ありがとうございます!)

「スピン」や「膝に乗せる」「足の間をくぐらせる」など、
いくつか選んでいただいて、私もウキウキ♪
教え方は?っていうと、ちょうど私が持っていた「犬のしつけ」の本に
呼び方は違うけれど 写真付きで解説がのっていて(ラッキー♡) 何とかなりそう!です。

最初のチャレンジに選んだのは「スピン」
真央ちゃんみたいに 華麗に回転してもらいましょう♡(←やや ミーハー心 有り)

まずは 本を開いて 「犬が回転している」写真と解説を よ~く 読みます。


        楽しいスピン1

で、早速実践!
ごほうびのおやつを片手に誘導開始です。

「フセ」た こももに おやつを見せびらかしながら 
首だけ後ろに 振り向かせて コテンと転がる・・・のを目指しますが
これがなかなか難しい。
転がって1回転したら ごほうびおやつを あげるつもりなのに
なかなか 転がらず あせる私。


        楽しいスピン2

これを何度も何度も くり返した結果、
こももは 最初の「フセ」のコマンドをきかなくなりました。


        楽しいスピン3

私の目をジッと見つめる こもも。
そうだよね ごめんね。
いきなり 完璧になるまで ごほうびをあげないなんて、 
こももから見れば、ただ意地悪されてるだけのような・・・

反省して「ちょっと首をひねっただけ」でも 「ごほうびをあげる」に変更。

初めての「スピン」トレーニングは
「こももが 首をひねる」ところでストップしまして、
なんだか ほろ苦い気持ちに・・・
こももも お疲れ様でした。

「もっと楽しくて 効率のいいやり方が あるんじゃないの?」
トレーニングを終えると すぐに パソコンに直行。

「犬」「スピン」で検索をかけます。
適当なものを選んで画像を開くと 出てきた映像には、

「スピン!」という飼い主さんのコマンドに
かわいい かわいい プードルちゃんが


        楽しいスピン4

― これが スピン!?

私は いったい何を教えていたの?
慌てて 「しつけの本」を開きました。


      楽しいスピン5

ゴロン・・・ゴロン・・・?
さっきまで気にもとめて なかったけれど
聞き覚えのある このフレーズ。
もしや ―


        楽しいスピン6

いや、回転はしないんですけどね、こももの場合。

その後 いろいろな方から コツを教えていただき、
アドバイス通りに ボールで誘導したところ

腰が抜けそうなくらい あっさり 「スピン」成功! いたしました。
(反対周りの 「ターン」も あっさり♪)

ご協力くださった みなさま 本当にありがとうございました。


      楽しいスピン①
      「ちゃーんと調べてから やってよね」
      ― はい。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい♪

いきなりレパートリーが3つも増えましたね~
おめでとうございます♪
ゴロンも左右で教えると楽しいですよ!
ミトを正面から見て、右ゴロンをロール
左ゴロンをリバースと教えてます。
ミトはロールが苦手…
こももちゃんはどっちですか?
犬にも利き手(足?)があって得意なほうがあるので、得意な方から教えると覚えが早いですよ♪

ゆぱ父 さんへ

前回のアドバイス、とっても役立ちました!
ありがとうございます♪

ゴロンも左右で呼び方が違うんですね(゚∀゚)
そして利き手(足)!?あるんですか!
そういえば こもものゴロンはいつも右下です。

今のところ、(足ふき用)タオルを持って足を拭こうとしないと
ゴロンしないので(汗) コマンドでゴロンできるように
頑張り中です(*^^*)
ロールとリバース、いいですね~
得意な方からのチャレンジ、頑張ってみます!!

次のチャレンジにどうでしょう

みうさま
次はドッグキャッチにチャレンジは
どうですか?
まず、低いソファーか床に座って
おやつを自分の顔の近くにかまえる。
こももちゃんがひざに乗ったらほめまくる!!
できるようになったら、椅子に座ってチャレンジ!
これまたほめまくるり、できるようになったら立った状態でチャレンジ!!
アップのコマンドを教えておくと胸元に飛んでくるようになりますよ♪
1週間は低いところで
次の1週間は椅子で
次の1週間で立った状態で、
こももちゃんなら、このペースでできるようになると思います♪
少しでも乗ったら笑顔でほめまくるのがコツです!
ドッグキャッチは焦らず練習すれば、必ずタ誰でもできるので、チャレンジしてみてはどうでしょう♪

そういえば

コマンド遊び
のフセをしている時のフェイント
カッコよく見せる動きがあります。
こももちゃんにフセをさせたら、
ゆっくりこももちゃんの周りを回ります。
こももちゃんがちゃんと待つことができるようになったら、ほめまくる!!
次はフセたこももちゃんをまたぐ!!
待てのコマンドをゆっくり優しく言いながら、動きもゆっくりにするとうまくいくと思います♪
ミトも同じように教えて、今ではフセたままミトの上を私が連続ジャンプしても、待てるようになりました♪
一度に全部教えず、ひとつひとつ教えてあげて下さいね~

ゆぱ父 さんへ

たくさんのアドバイス、ありがとうございます(*^▽^*)
うれしい!!

ドッグキャッチは「憧れの技」なのですが、こももが抱っこを怖がるので
難しいかな~?と思っていたんですが「必ず誰でもできる」って聞くと
勇気が出ます♪
まずは「ひざに乗せること」ですね!乗ってくれたら本当にうれしいだろうな~。
デレデレの笑顔で褒めてしまいそうです(^^ゞ

フセの方はやりやすそう!なうえに楽しそう!!
ミトくん、連続ジャンプOKなんですか!やってみたい(゚∀゚)

ひとつひとつ あせらずに、ですね。
やってみたい楽しみが また 増えました。ありがとうございます(^^)/
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
