スポンサーサイト


ドッグキャッチ!

私の “憧れの技” に 「ドッグキャッチ」というのがあります。
ワンコが胸に飛び込んでいって 飼い主さんがキャッチするというもの。 


        ドッグキャッチ1

飼い主さんを信じて 飛び込んでいく姿が 何とも可愛い!
(そして うらやましい!!)

以前ブログにも書いたのですが、
こももは 抱っこして持ち上げると 怖がるので、
ドッグキャッチなんてムリかな~と、あきらめモードだった私。
( そもそも 自分の指導力も怪しい )


        ドッグキャッチ2

だけど ドッグスポーツをされている こももの兄姉の飼い主さん達から
アドバイスをいただいているうちに やってみたい気持ちがムクムクと・・・

力強い コメントもいただき、チャレンジしてみることにしました。
( みなさん、ありがとうございます! )


        ドッグキャッチ3

まずは 座っている私の膝に こももを乗せることから始めます。
上手に乗れるようになると、膝を少しずつ高くしていくことで 
「ジャンプで胸に飛び込む」ことができるようになるそう。
( おぉ~!!)

早速床に座り、アドバイス通りに フードを顔の高さで持ちます。 
そして 下心 アリアリの怪しい笑顔で 誘います。

こもも、カモン!


       ドッグキャッチ4
        ドッグキャッチ5

・・・なんていうか、壁に頭を打ちつけられ、食べ物を奪い取られ(強盗?)
そいでもって 膝には 1ミリ たりとも乗ってない―

― 現実とは悲しいものです。

けれども クヨクヨしてはいられません。
なんといっても憧れの技です。繰り返し練習して 身につけようではありませんか。

こうして、何度目かの「胸板アタック」(←顔に白い胸がぶつかってくること)を耐え抜いたのち、こももは なんとか膝に乗ってくれるようになりました。


        ドッグキャッチ6

「胸板アタック」は継続中です。

ドッグキャッチトレーニングは 始まったばかり。
今の私の ささやかな目標は 「胸板アタックなしで 上手に膝に乗せる」です。


 ドッグキャッチ①
 「普段は “胸板アタック” なんて しないわ!」
 ― そうだね。

(写真は 近所のお姉ちゃんに シロツメクサの首飾りをかけてもらった ところ)
よ~く見たら首元に・・・あるんです


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~

激しく練習してますね(笑)
でもちょっとコレは危険な香りが。
想像してみてください、正面から立ってるみうさんに飛び込んでくるこももちゃん…キャッチできますか!?

できたら横から乗ってもらうように練習すると良いですよ♪
絵だと右手におやつなので、左にこももちゃんを待機させてはじめればきっと楽になりますよ♪

続報楽しみにしてます★

うぴ さんへ

超~納得です!!
さっきまで犬パンチを顔に浴びながら練習していたのですが、うぴさんのコメントを見て「はっ!」としました。
確かに!!横からですねΣ(・ω・ノ)ノ!犬が飛び込んでくるのって。

すぐに練習を再開し 横から誘導を続けていたら― 
めでたく胸板アタックを卒業出来ました!!
嬉しい~♪

アドバイスありがとうございました<(_ _)>ものすごく感謝!です
また ブログで続きを報告させていただきま~す(^_^)/

やりましたね♪

ひざの上に乗るようになったら、そのままひざの上で長い時間抱っこできるように、
みうさんがこももちゃんを抱っこしたまま誰かにおやつをこももちゃんに気付かれないように渡してもらって、抱っこしたままあげて下さい♪
慣れてきたら、抱っこしたままソファーやイスに座って、しばらく抱っこ♪
ゆっくりとこももちゃんを下ろしたら、おやつをあげて誉めまくり!!
下ろしてからが重要なポイントです♪
ひざに乗ったら出来たも一緒です!!
憧れが当たり前になる日を楽しみにしてます~

ゆぱ父 さんへ

いつも役立つアドバイス、ありがとうございます!

はい、やっと膝に乗ってくれて 今ものすごく浮かれています(笑)
“膝の上で長く抱っこ” ですか!
今はまだ おやつを食べたらすぐに膝から降りちゃいますが、これから さらに おやつで釣って、頑張ってみます!

ちょっと膝に乗っただけでもすごくうれしいのに、
長く抱っこできたら、本当に嬉しいでしょうね~♪

よ~し、頑張ろう(^_^)/
また いろいろ 教えてくださいね~

もうひとつ

ファミリーBBSにトリック練習方法
書き込みました~
チャレンジしてみてください♪

ゆぱ父 さんへ

トリック練習方法ですか!?

楽しそうな響き~(*^▽^*)
ありがとうございます!

ハーフバック ― というのですね(゚∀゚)
試してみたら、すご~く グネグネ身をよじりながら 1歩だけバックを・・・(笑)
難しいけど 面白い!!
おやつを握りしめて こももと 楽しみます♪

もしかして

あのメガネさんはうぴうぴ帝国管理人??(爆)似てます!

徐々に上達してるみたいで、もうちょっとですね!
がんばれ~こももちゃん

訓練してるのと生傷と打撲が身体のあちこちに~~
バディは顔面に飛んでくるので
いつ歯が折れるか心配です(あたしのね)

らいる さんへ

あっ!似てますか~(笑)ふっふっふっ(*^^*)

らいるさんも 体を張って 訓練されているんですね(゚∀゚)
バディくん、力強そう~

顔面!そう顔面は辛いんですよね。今回の練習で 犬パンチをあごやほほに 何発も・・・(泣)
可愛いけど痛い(>_<)
お互い生傷に負けず、トレーニング頑張りましょうね♪
らいるさんの健康な歯がずーっと無事でありますように!
金沢で祈ってます(*^_^*)

あ~

なんとなくそうかな~って思ってました(笑)
今度動画出す時はサングラスに帽子で!?

うぴ さんへ

えへへ、バレちゃってましたか~(*^^*)
サングラス動画お待ちしてます!(←いや、きっと怪しい 笑)
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
