スポンサーサイト


たくさん おしゃべり

先日 お世話になっている方のブログに、
「ペットと会話できる方」 と会われた記事が載っていました。
(テレビの動物番組で見かける ハイジさん のような方 ですね)

2頭のボーダーさんの ご家族に対する気持ちが 通訳されて
暖かい気持ちになって 楽しく読ませていただいたのですが、
びっくりしたのが ワンコさんが幼い頃のことを よく覚えているってこと。
名前をつけているときの話や、ご家族の会話など ちゃーんと覚えていて 
娘たちと記事を読みながら、 「これはすごい!!」と。

「こももの話も聞いてみたい!」
と、盛り上がった私たちですが、すぐに ある気がかりが・・・


        たくさん おしゃべり1

ともかく 
「ワンコが人の言葉を理解している」 のなら、もっと話しかけなくっちゃ! と思いはじめた私。
今までこももに 言葉で説明したり、気持ちを伝えることって 少なめだったかも・・・

今 我が家で 一番こももに話しかけているのは なんといっても夫。
いつも 「人間とおしゃべりしてるの?」と 間違うほどに こももに語りかけ、
散歩の時などは、車で通りかかった私が窓から手を振っても


        たくさん おしゃべり2

私も夫に負けてはいられない!←(え?)
たくさん 話しかけて、もっと仲良くなれたら すごくうれしい。

というわけで、 今まで省略していた言葉を ドンドンかけてみることにしました。

たとえば、暑い日にボール投げをしていて こももがバテそうな時。
今までなら さっとボールを取り上げて 中断していたところ、


        たくさん おしゃべり3

こももに 説明してみました。

        たくさん おしゃべり4

すると こももは 私の顔をベロンベロンになめまわし、

        たくさん おしゃべり5

おとなしく 伏せてボールをかじり始めました。(おぉ!)

どこまで言葉が理解できているのかは わかりませんが、
目を見て話しかけると うれしそう♪
(そして なぜだか必ず 顔をなめまわす)

(たぶん)伝わっている と思うと 話しかけるのが すごく楽しい。
そして 話しかけた時の こももの笑顔が すごく嬉しい。

たまに例外もありますが


        たくさん おしゃべり6

これから さらに 仲良くなれそうな予感がする 私です。


おまけ: こももの名前は こももを家に迎える前に
     ブリーダーさんが撮ってくださった こちらの写真と

たくさん おしゃべり①

次女がかいた こちらの似顔絵を

       たくさん おしゃべり②

テーブルの上に並べて、1週間毎晩 家族会議をして決めました。
今はもう 「小さい桃」どころではないサイズになっていますが、とっても気に入っている名前です。
そして 上の似顔絵、気に入ったので これをもとに こももの絵をかいてブログを始めました。  

今思い返しても、こももの名付けは、家族にとって すごく楽しい思い出です。 
  



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は普段から人と話すようにエイルに話しちゃってます(笑)

お洗濯物を干しに行くときも、
『お洗濯物干しに行こうか♪』と言うと、
2階にかけあがり、
待ってます(^^)

遊びの途中でも、
休憩させるときにも同じように、
『少し休憩ね。休憩してくださ~い。』と言うとオモチャかじりながら休憩したり、
座って休んだりしています。

ワンコに人と話すように話してもわからないって思ってましたけど、
実際はがんがん話してますし(^^;
そのあとのエイルの行動が言葉を理解したみたいだとなんか嬉しかったり♪

伝わってても伝わってなくても、
いっぱい話してコミュニケーションは大事ですね(*^^*)

*ちゃき* さんへ

お~(゚∀゚)!エイルくんと通じ合ってますね~♪
かわいいな~(*^^*)エイルくん、小学生の男の子のよう!

やっぱり たくさん話しかけた方が、お互いに楽しいですよね(*^▽^*)
キラキラした目で話を聞いてくれたりすると デレデレしちゃいます。

最初は「伝わってるんなら もっと話そう!」って思ったけど
そんなに伝わってなくても 楽しいから いいや って思うようになりました♪
本当、コミュニケーションって大切!(同感♡)  

プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
