

暑い日のワンコさん

暑い日が続いて 人も犬も ぐったりしている 今日このごろ。
お友達ワンコの飼い主さんたちも  暑さ対策に いろいろと工夫をしています。


お友達のみーちゃんは 顔に水をかけてもらって楽しく(?)散歩。


        暑い日のワンコたち1

このペットボトルに付けるスリッパ型のフタ、
シャワーになったり 水飲み皿になったりするので とっても便利。
近くのホームセンターで売っているのですが、
こもものお友達は(こももも) みんな持ってて 人気です。

こももの暑さ対策は というと、
去年は 「犬用ひんやりアルミ板」を 敷いてあげたところ、
板をめくろうと ひっかき始めたので  
爪から血を流す前に 泣く泣く取り上げたのですが


        暑い日のワンコたち2

これを今年もチャレンジ!

去年より ちょっぴり大人になった こももは
上手に あごの下や お腹を冷やして 「ひんやり」を満喫しています。


        暑い日のワンコたち3

お散歩の時に よく見かけるのは こちら。

        暑い日のワンコたち4

特に シニアのワンコさんは 暑くてお腹を壊すことが多いそう。
冷たいものを身に着けると、ずっと楽に過ごせるようなので
飼い主さん方は いろいろ用意されています。

それから こんな工夫をされている方も。
こもものお友達の ジャイちゃんは 10歳のラブラドール。
あまり水を飲みたがらないジャイちゃんのために、
飼い主さんは いつも美味しい水を持ち歩いているのだとか。
確かに この時期、熱中症予防のためにも お水は大事。

こももも ごちそうになりました 美味しい水。

しっぽをブンブン振り回して お水をガブ飲みする こもも。


        暑い日のワンコたち5

「岩清水」って そんなに おいしいの?(私も飲んでみたい!)

と 思ったら


        暑い日のワンコたち6

イワシが手に入ると ミンチにして 煮汁を作るそう。
愛情たっぷりの お水です。

まだまだ続く 暑い夏。
頑張って知恵を絞って 涼しく 楽しく 美味しく(?) 過ごしたいなぁ と思います。



   暑い日のワンコたち①
   ワンコのみなさん!がんばって夏を乗り切りましょう!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

毎日暑いですね~(^^;

アルミの板の冷たいの…
旦那さんが気に入り、
我が家も去年買ったのですが、
こももちゃんと同じ状態でした(笑)
成長したエイルに期待したのですが、
我が家は成長無しでした( ̄▽ ̄;)
なので、
今年も封印です(笑)
こももちゃんみたいに使ってほしいです(-_-;)

暑い時でも

ディスクの練習をするので
ワンズ用にプールを使ってます♪
それと水+ヨーグルト+ドッグフード+栄養剤入りスペシャルドリンクで水分をいっぱい取るようにしてます♪

*ちゃき* さんへ

本当、暑いですね(>_<)

ひんやりするシート、いろいろ売っているけれど、
ゼリー状のものや布製のものは 絶っっっ対に嚙みちぎってバラバラにする自信があるので アルミ板っていいんですよね。

エイルくん、今年も再びガリガリやっちゃってますか~
どうして あんなに必死で アルミ板を爪でひっかいて ひっくり返そうとするんでしょうね???
(しかも 自分は板の上に乗っているから 絶対に持ち上がらない)

早く 「これは冷たくてイイ(゚∀゚)」って気づいてくれるといいですね(*^^*)


ゆぱ父 さんへ

ええ!?
ヨーグルト?ドッグフード?
そして栄養剤?←これが一番気になります(゚∀゚)スゴイ
合わせたものがドリンクに!?(液体なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!)

これは確かに「栄養と水分」が ガッツリとれそう!!

そうですか~!やっぱり すごく工夫しながらトレーニングされてるんですね。
夏バテ知らずで元気に走りまわるミトくんたちの姿が目に浮かびます♪
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
