スポンサーサイト


ディスク大会デビュー

前回の続きを ―

念願の こももの家族再会を果たした私たち。実はもう一つ楽しみがありました。
それは ディスク大会の見学! 
与一ママさんが「参戦する?」 と聞いてくれたけれど イヤイヤ まだ無理。
今回は雰囲気を味わうだけで きっと満足。

なのに 会場入りして2時間たつ頃には もう、大後悔。
何これ?!楽しそう!!
せっかくの 素敵な雰囲気の中、犬とディスクを楽しまないなんて もったいない。
「やりたい♪」と私に熱い視線を送るこもも。それをなだめる私。
そこにダブルヘッダーがあるという情報が。即刻申し込みをしに受付へ突進。

その後、ブリーダーさん、与一パパママにはディスク投げの練習で本当にお世話になりました。
投げてみたら真っ直ぐに飛ばない(恐怖)
普段近所の広場でフラフラと投げている時には気づかなかったんですが、
大会ではちゃんとコースの中にディスクを飛ばせないと 犬がキャッチできないのですね(当然だ)

みなさまから いろんなコツを教えていただき、ぎこちないながらも 
なんとか前へ飛ばせるようになったかな?と思ったころに競技開始。


    ディスク大会デビュー1

ええ、やってみたら 飛ばせるようになってませんでした。
投げては次々と場外に飛んでいくディスクたち。
あさっての方向へ走っていく こもも。
場内で挙動不審の私(初心者とバレバレ)を励ますように響く実況アナウンス。


さらに 上からだけでなくネットの下からも場外に出ていくディスク。

        ディスク大会デビュー2
これが2回ありました。


そんな中、こももが上手にキャッチして くわえて帰ってくると本当にうれしい。
        ディスク大会デビュー3
帰ってくる こももの雄姿が うれしくて誇らしい。


そして そんな こももの頑張りを無駄にする私。 

        ディスク大会デビュー4
教訓:はしゃいで犬を迎えに出ていってはいけない


結果は・・・はい、最下位でございました。
でも競技の間 本当に楽しかった。

競技の前も後も、ご一緒させていただいた皆さんには 
丁寧で熱のこもったディスク投げ指導をしていただいて、
本当にありがたかったです。


        ディスク大会デビュー5

今回しみじみ思ったのは ワンコよりもまず人が上手にディスクを投げられるように
練習しなければならないってこと。(当たり前のことなのね)
練習を重ねれば重ねるほど、大会に出た時の喜びも充実感も大きいんだろうなあ、と思う。

それから大会に出てみて思い知ったことが・・・

それは


        ディスク大会デビュー6

ドッグスポーツって 「犬やるスポーツ」 じゃなくって
          「犬やるスポーツ」 なんですね。

今回お世話になったみなさま、楽しい大会をありがとうございました。
みなさまのお気遣いと励ましのおかげで 私とこももにとって幸せな大会デビューとなりました。
あまりに楽しく幸せだったので、再びの大会参加をもくろんでいます。
どこかの大会でお会いできましたら またどうぞよろしくお願いいたします。


    ディスク大会デビュー①
ブリーダーさんご夫妻、与一パパママ 写真と動画をありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいわ〜😁

ゴメン〜〜、もう 大爆笑しながら読ませてもらっちゃったよ。
私もアロンとソロとの最初は同じ状態でしたよ。
そうそう、せっかくキャッチした🎵と思ったら、フットフォルトとかね・・・。
それでも 一生懸命に走ってくれるワンコとの大会・練習が楽しくて〜、練習通りに出来ないとワンコに申し訳なくて・・・。
どっぷりハマってしまいました(笑)。

レイアも他のファミリーの子も こもも もね、どんなディスクのスローにも一生懸命なのは やっぱり血筋でしょうね、可愛いよね💓。

写真はミトかと思った‼️、さすが姉弟だね😄。

No title

くっくっく。。。筋肉痛ですか(笑)

犬がやるのではなく、犬と一緒にやる!スポーツ
やっぱりこれが一番楽しいですよね。

ディスクもどこに飛んで行くやら~ですが
頑張ってキャッチしてくれたら飛び上がるほど嬉しいですよね!

それにしてもふっさふさで可愛いこももちゃんは
大人になっても健在ですね!
ミト君にほんと、似てる~~


コメントありがとうございます!

アロソロ さんへ

あっ♪アロソロさんも最初は同じでしたか(*^^*)
ふふふ やっぱりやってみると本当に楽しいですね♡
そう、競技中は、うまく投げられず、こももに申し訳なくて、(>_<)今度はもっと上手に投げれるようになろうって思いました。
(こうやってハマっていくのね 笑)

ディスク好きの血、感じますね~(*^▽^*)
本当、一生懸命でみんな可愛い♡

ミトくんには本当に似てるとZⅡパパさんに何度も言われました♪
ミトくんの動画を見ると「あれ?こもも?」
って私も思っちゃいます(*^-^*)


らいる さんへ

そーなんです 筋肉痛(T_T) しかも体中(>_<)
ディスク投げがこんなにハードなものだとは・・・
(いや、運動不足?)

そして、キャッチしてくれると本当、嬉しいですね~
うれしさのあまり それまでの自分の恥ずかしい行いの記憶が
全て吹っ飛びました(*^^)v←え?

ミトくんとは子犬の頃から似てるな~と思ってましたが、
大きくなっても やっぱり似てるんですね~(*^▽^*)




素晴らしい!

デビュー戦で楽しめたのはホントにすごい!
私がデビューの時は頭真っ白、何にも覚えていない状態でした・・・
ディスクは楽しむことが上達の一番の近道です!
だから、みうさんは早くうまくなると思いますよ~
大会で戦う!?時を楽しみにしてます♪
フリーも楽しいですよ!
楽しむなら実はディスタンスより簡単です!
フリースタイラーデビューもお待ちしてます。
こももちゃんの写真は、ミトそっくり!
でも、こももちゃんのほうが、ふさふさぶりちー
これから、こんな写真が増えそうですね‼
頑張ってくださいね~

ゆぱ父 さんへ

今回初めて参加した大会は、和やかな雰囲気で初心者の私でもリラックスした状態で臨めて、凄くラッキーでした(*^^)v

フリーがディスタンスよりも か、簡単ですって!?
ひとつひとつの技が地道な練習の成果だと 頭では分かっていながら、フリーの動画を見ると みなさんが魔法使いに見えてしまいます(*^_^*)
競技って、見るのも楽しいけれど、やっぱり 実際にやってみると、よりいいものですね。
いつかミトくんと・・・というのも何だか恐れ多いですが、こももと楽しんでがんばりたいと思います。
ミトくんとこもものそっくり兄妹対決―いいですね~♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

みう

Author:みう
金沢市在住の
ボーダーコリー好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
